こんにちは、赤ちゃん④出産

2021年6月初め、長女が誕生しました。妊娠初期編も書き終わっていないのですが、出産〜入院4日間を残しておきます。 陣痛? 出産予定日4日前、最後の妊婦健診では兆候はなく、産まれてなかったら予定日翌日に来てね〜という感じでした。初産婦は予定日を超過…

こんにちは、赤ちゃん(出産準備編③各種サービスなどなど)

出産準備の最後はサービスなどの物品以外のところになります。なんだかんだこれが一番大事だったり。 地域のサービスの確認・準備 産前・産後ヘルパー 母乳相談 産後ケア事業 周辺調査 小児科 ベビーグッズが買えるお店 保育園 児童館・図書館など子供と遊び…

こんにちは、赤ちゃん(出産準備編②)

前回に続き、今回も出産準備での購入品あれこれです。 ネットで買えるものはネットでいいと思いますが、有事に備えて身近なところで何が買えるのかは知っておくと良いです。これはママだけでなくパパも。というか、産後1ヶ月はママは動けないのでパパは特に…

こんにちは、赤ちゃん(出産準備編①)

6月の頭に長女を出産しました。あれよあれよという間に母となり、あれよあれよという間に2ヶ月が経ちました。育休4月まで(予定)に妊娠中〜産後の話はゆるゆると書いていければなあと思っています。というわけで、順番は前後してしまいますが出産準備の話か…

授かり婚と、妊娠初期と③初期の準備あれこれ

この辺りは実母が他界、義実家は遠方などで身近にめちゃめちゃ頼れる!みたいな人がいない方の参考になればと思っています。(これまたサンプル数が少なくてわたしは困ったので。) 産院選び かかりつけのレディースクリニックは産院は兼ねていなかったので…

去年のわたしへ、来年のわたしへ

2019年12月のわたしへ 2020年は世界的にわけのわからないウイルスが流行り、生活が一変します。今いろいろ考えて調べているポーランドへの旅行は出来なくなります。5月に予定しているサンフランシスコへの出張もなくなります。4月5月でNYやBOSTONに行ってお…

授かり婚と、妊娠初期と②親への報告→顔合わせ→入籍

「会社より後かい!」という意見もあるかもしれませんが、重要度と緊急度を考えてみても絶対に会社が先でした。(企業戦士並みの感想)そして親への挨拶から1か月で入籍まで至りました。ゼクシィとかを見ても結婚まで4ヶ月〜半年くらい時間をかけているパタ…

授かり婚と、妊娠初期と①会社への報告

ここからは初期に色々困ったことやネットの情報だけでは分からなかった体験などを今後のプレママさん達の少しでも役に立てればと思い残しておきます。 上司への報告 アラサーが結婚したらそのうちもしかしてと一応の覚悟をする上司は多いと思います。 ですが…

最近のあれこれについて

半年ぶりぐらいになってしまいました。あっという間に今年も終わりに差し掛かっています。お家にいたおかげか、毎年10月〜11月に長い咳風邪を引くのですがそれもなく、基本的には元気に過ごしています。 入籍しました 11月のお日柄の良い日に7年半ほどお付き…

利用している定額課金サービス棚卸しと気になるサービス

定額課金サービス、流行ってますよね。似たようなものがたくさんあって重複して入ってしまった、迷ったという経験はみなさま一度は通っているのではないでしょうか。 わたしも例に漏れず初月無料で色々試したりなんだりしながら今利用しているものに落ち着い…

在宅勤務のおともたち #アラサー交換日記

さて、ゆるゆるとお題を交換してきたアラサー交換日記も最初の緊急事態期間を区切りとしていたので一旦今日で最後です。 素敵なまっさんのブログはこちら↓ ddbpxj.hatenablog.com そんな最後のテーマは「在宅勤務のおとも」です。 明日からお仕事の方も多い…

愛用ガジェット(2020年度版) #アラサー交換日記

普段だったらGWが近づき、うきうきとする時期ですが今年はそうもいかず…お家で元気に引きこもっています。こんにちは。 アラサー交換日記、まっさんから回ってきました!! ddbpxj.hatenablog.com テーマはガジェット 実はわたしはあまり最新のデジタルなガ…

アラサーが交換日記っぽいブログを始めます。

コロナ終息を祈りながら緊急事態期間にみんなでアドベントカレンダー書きませんか〜〜〜??と募ったところ、希望者が全然足りず毎日のように記事を書かないといけないじゃん?みたいになったので、参加したいと言ってくださったTwitterのお友達と4週間ゆる…

リモート飲み会のすゝめ

外出自粛が言い渡され、早1か月ちょい。マジで出社していません。中途採用の面接官をやることもありますが、それも自宅からZoomでやっています。 Web会議なんかはちょこちょこあるけれども、普段雑談する同僚との雑談タイムも減ってしまい、仕事に直接の支障…

テレワーク(在宅勤務)3週間くらいの感想とか

在宅勤務となって3週間くらいが経ちました。 生活がガラッと変わってしまってソワソワする気持ちはあまり変わりませんが、またちょっとした感想をゆるゆるとつづります。 始まったばかりの時の記事はこちら↓ shibuya-de-se.hatenablog.com 気を付けたいとこ…

2月の目標振り返りとNetflixのおすすめとかいろいろと

社会が正常に機能していない状態ですがみなさまお元気ですか?わたしは元気です。ライブがとりあえず1本延期になりましたが元気です。 6月に旅行する予定だったのにどうなるかわからな過ぎて全然進められないし、ジムも控えろムードだしうまいこと自分なりに…

リモートワーク(在宅勤務)が始まった

ちょっと遅いくらいかもしれないけれども、わたしの勤める会社でも出社禁止令が出た。 もともとリモートワークや在宅勤務を推進している会社なので、これまでも消防設備点検の時や大雪・台風のときなんかにはスポット的に活用することはあった。 しかし今回…

三度目の命日と肉じゃが

母の三度目の命日でした。休日に実家で法事を済ませ、今日は普通に仕事に。 住職の読むお経の意味は全く分からないけれども、母の遺影を前に母との思い出を振り返っていたら3年経っても涙が止まらなくなった。 父を見ても、妹を見てもそんな様子はないので二…

1月の目標振り返り(スキンケアと睡眠)

毎月2個ずつくらい目標を立てて実践するというのが今年の目標。本当は週に1個にしようと思っていたのですが、多分無理なので月に2個。 目標の設定では「意義目標・成果目標・行動目標」の三段構えが良いとは分かっているのだけれども、そこまでやると目標を…

みんな違ってみんなかわいい、第三回Twitter女子会

第一回、第二回が大変好評だった(と思う)ので、第三回のTwitter女子会を開催しました。 なんで開催しているのかとかどんな会かとかは過去に何度も書いているので割愛。 shibuya-de-se.hatenablog.com shibuya-de-se.hatenablog.com 今回は8名予定が6名に。…

ポケモンが優しくなっていて驚きを隠せない三十路

年末にポケモン剣盾を購入し、リーグ優勝まで進んだ。調べていたらまだまだいろいろと楽しめる要素はあるしDLCも今後出るとか何とかで長く楽しめそうなソフトでとても嬉しい。 Switchは無難なグレーにしました。 わたしとポケモン 始めにやったポケモンは赤…

THE FLAVOR DESIGN®︎でオリジナルのファブリックミストを作ってもらった

秋ごろからSNSで見かけるようになって気になっていたTHE FLAVOR DESIGN®︎のオリジナルファブリックミスト。新年に託けて年末に年始の予約をしていました。年末のわたしウキウキしすぎでしょうと思う反面、週末の予約は取りにくいのでグッジョブという気持ち…

三十路のSOFINA Beauty Power Lessonの結果報告だよ!!

あけましておめでとうございます。 新年ということで、今年のスキンケアの方針を決めたく、年明けすぐのSOFINAを予約していました。前回から1年2ヶ月くらい。20代から30代になった肌はどうなってしまっているだろうか。 三十路の肌の今を嘘偽りなく赤裸々に…

2019振り返り_30歳になった

30歳になった。 途端に何か変わるわけではないのだけれども。 母はわたしを29歳の終わりに産んだのだけれども、わたしはまだ出産どころか結婚の予定もなく、今も自分の野心の赴くままに仕事に勤しみ、好奇心のままに楽しそうなことに手を出しては引っ込めて…

2019振り返り_ドラマまとめ

ここ数年、ドラマを週に7本前後見ています。1年でおそらく30作品前後は見たと思いますので軽くまとめたいと思います。特に印象に残った作品数作品ずつ触れたいと思います。 2019年1月期ドラマ 3年A組―今から皆さんは、人質です― 初めて恋をした日に読む話 イ…

2019振り返り_引っ越した

先月の終わりに、2年近く一人暮らしをしていた1Kのお部屋を引き払い1LDKのお部屋で彼と二人暮らしを始めた。 shibuya-de-se.hatenablog.com 減らしたはずなのに減らないモノたち たくさんの服をリサイクルに出し、たくさんの本や漫画を売りに出したのにもか…

2019振り返り_女子会を始めました

アドベントカレンダーはみんなが書き始めるのを見てから「あ、今年も忘れちゃったな」と毎年なるタイプです。 普通の女子はアドベントカレンダーと言ったらSABONのコフレやらお菓子を毎日食べるものを思い浮かべると思うのですが、IT業界やブログ業界では12/…

冬支度のお時間です

この記事を書き始めたのが11月の初めだったはずなのにあっという間に12月になりました。最近めっきり寒くなってきましたね。 わたしは毎年恒例11月半ばごろに風邪を引きました。今年は注意してビタミン剤飲んだりなんだりしていたんですが駄目でしたね。もう…

一人暮らしが終わり同棲が始まる

長いこと付き合っている恋人と一緒に住むことになった。 既にだらだらと6年近く付き合っているわけだけれども、今回のわたしの家の更新を逃すとあと2年は自動的にだらだらと付き合うことになることが容易に想像できたので、ここは一度家の更新という多くのカ…

パスタだけを頼むこと

一酒飲みとして触れておきたいこの話題。ちょっとした二部構成になっているので読み始めた人は最後まで読んでもらえると有難いです。 ディナーで予約していない親子(中学生)が来店席も空いていたので案内したオーダーを聞きに行くとパスタ2品のみ前菜やメイ…