fitbit charge3を米国から取り寄せて1週間が経ちました

はじめまして。

渋谷でシステム系のお仕事をしているアラサーの佐伯です。

新しいもの大好き、インターネット大好き。

というわけで、初めての記事は fitbit charge 3アメリカからお取り寄せし、

1週間が経過したので不具合とかレビューとか書きたいと思います。

fitbitとは?

端的に言うと、ウェアラブル端末です。公式サイトからの引用↓

Fitbit は毎日のアクティビティ、エクササイズ、
そして睡眠の記録を通して、あなたの健康的で
バランスの取れた生活をサポートします。

活動量計ともいうらしいのですが、腕時計型の端末とアプリで

心拍数とか睡眠の質とか消費カロリーとかを可視化できるものです。

詳しくは商品のページをどうぞ↓

www.fitbit.com

fitbit charge3って実際どうよ?

諸外国で10/8くらいに発売されたcharge3、日本でも11/6に発売と発表がありました。

わたしはamazon.comで予約をして、10/11に到着しました。

amazon.comで取り寄せる話は長くなるので需要があれば書きますが、

この辺はググれば詳細な記事がすぐ出てくるのでそちらをご覧いただければ。。。

というわけで、まずは外箱。

f:id:sae-n-roses:20181019175420j:plain

 つけたところ。(PC:イエベ春、169cm骨格ストレート)

f:id:sae-n-roses:20181019175433j:plain

ブルーグレーがとても綺麗。

上記の通りイエベ春なので馴染んでいない感もありますが、シンプルでお気に入り。

装着写真では分かりにくいかもしれないけどベルトには箱のような柄が入っています。

これをアプリと連携させます。アプリをダウンロードして、表示に従うだけ。

f:id:sae-n-roses:20181020003001p:plain

アプリのダッシュボードはこんな感じ。

下には体重や生理周期の入力フォームがありますが、デリケートなので割愛。

基本の歩数計、階段を何階分上ったか、どれだけ運動したか等の情報を

fitbitデバイスから収集してアプリで詳細を確認するイメージです。

それぞれについて詳細を確認することが出来ます。

(心拍少なめなのは昔ちゃんと泳いでいた時に鍛えられた心臓のおかげかなと思う)

f:id:sae-n-roses:20181020003012p:plain

睡眠時間の一覧です。思った以上に寝ていないことが分かります。

f:id:sae-n-roses:20181020003023p:plain

そのうちの一日です。起きた記憶がないところも結構起きているようです。

f:id:sae-n-roses:20181020005131p:plain

あとこれ。酒飲んだ日は極端に深い眠りが短い。

週に5日は酒を飲み、2週に一度以上は泥酔する生活を何年も続けてりゃそりゃあ

太るは疲れは取れないはってなるなって思いました。

f:id:sae-n-roses:20181020003100p:plain

消費カロリー。アプリにきちんと入力すれば摂取カロリーも管理できます。

食べ物入力する系(あすけんとか)は途中で続かなくなったので、今回もやってない。

実際問題、これがあれば痩せる!とかではありません。単なる可視化ツール。

ただ、可視化されるからいつもよりしっかり歩こうとか、

エスカレーターじゃなくて階段使おうとかするようになっています。今のところ。

今回大事な追加機能の防水、わたしは泳いでいたのでかなり期待していますが、

調べたところによると都内のプールは多くのところが時計禁止らしいのです。。。

防水機能に関しては、ちょっと調べてまたレビューします。

(ちなみにお風呂はなにも問題ありませんでした!)

いろいろ書いてるけどこの端末は恐らく初期不良です

ここにきてそれかい!となっているかもしれませんが、2つほど怪しい動きがあります。

  1. アラームがおかしい
  2. 突如電源が切れ、2日ほど起動不能になった

アラームですが、アプリで7:30にセットしましたが無反応でした。

2~3日無反応だったのち、突如16:30に左腕で震えだすfitbit。

自席でビクッとなる佐伯。

ここでピンとくる人は同業者かもしれない。まさかのGMT…!

本体もアプリもタイムゾーンを確認するもJST

というわけで当面GMTでセットしてしのいでいますが、

平日と休日の境目も不明なのでビクビクしてすごしています。

上記問い合わせをしている最中、発生した2の現象。

もうこれダメだ初期不良引いた終わったと思いました。

だって突然電源が入らなくなり、充電ケーブルに繋いでも無反応で、

リブートも不可な状態が2日も続いたから。これ壊れたと思うでしょ。

2日経ち、電源を入れたところ復活。ただしバッテリーは3%。

1週間程度持つと公式に記載があり、2日も電池が切れて充電ケーブル繋いでたのに。

これは割と明らかな初期不良

ということを、サポート窓口に問い合わせているところです。

フォームから問い合わせたら勝手に日本経由で米国になってしまったので

時間がかかるったらありゃしない。直接やり取りさせてほしい。

上記内容プラス切り分けのためにやったことをすべてサポートには送ったのに再起動してくださいというトンチンカンな回答が…。

電源はいらないんですけど、どうしましょうかと出しているのに再起動しろという米国本社に、

ルーパスの回答しかできない日本のサポート窓口。

さすがに「こちらが可能な限り詳細を送っているのに、メールを読んでるとは思えないような的外れな回答するなんてビックリです。」という内容を送ってしまいました。

(サポートセンターのマネージャーをやっていたこともあるので、

こうした対応はさすがに気になってしまう…職業病です)

というわけで、いつ壊れるか分からないfitbit charge3をだましだまし使い続けます。

サポートからお返事が来たらまたこちらにも載せようかと思います。

 

11/6追記

ファームアップデートがあり、日本時間のアラームに対応しました。

画面が落ちて2日電源が入らなくなる現象は初めの1回だけで発生しなくなりましたが、有耶無耶にされたなあという感じ。