大切なことは白い巨塔が教えてくれた(妄想2019年キャスト含む)

わたしの人生に最も影響を与えた国内ドラマは唐沢寿明さん版の「白い巨塔」である。(海外ドラマだと「24」であり、これもジャパナイズするらしいのでキャストが発表されたらまた記事にしたい。)

昨年末にV6岡田准一さんが主演でリメイクされることがニュースになり、いろんな意味で衝撃を受け、続報(里見教授は?東教授は?ケイ子は?柳原は?)を待っていた。

昨日のニュースで里見教授と東教授が発表になったため、白い巨塔の思い出とともにキャストについてとわたしの妄想キャストを書いてみます。

異論は認める。

 

わたしと白い巨塔

f:id:sae-n-roses:20190203133304j:image

医療ドラマであり、裁判ドラマでもあり、ヒューマンドラマでもある。ストーリーは有名すぎるので割愛する。

2003年に放送されたとき、わたしは中学2年生だったのだけどその世界観に圧倒された。俳優の方々の素晴らしい演技、アウシュビッツでのロケ、登場人物全ての人間性、ストーリー。非の打ち所がないドラマだった。

唐沢寿明さん演じる財前教授のプライド高く自信に溢れ、野心を隠そうともしない姿は中学生ながらにクラクラするものがあった。(特に土下座をしかけてやめるシーンは最高だった。)

黒木瞳さん演じる財前教授の愛人役、花森ケイ子からは大人の色気や人間としての深みを学んだ。「誰からも好かれる人間なんていないものよ。だって、誰からも好かれる人間を嫌う人間が必ずいるでしょ。」というセリフは女子中という狭い世界に生きるわたしにとっては大きな励みとなるものだった。

ひとりひとり語りだすとキリがないため割愛。(ちなみにわたしは里見派ではなく財前派だった。)

ドラマは毎週録画し、セリフを覚えるほど何度も繰り返し見た。通学中には電車で文庫本を読み、白い巨塔漬けの半年を送った。再放送があるたびに見て、思い出して、最終回では泣いてというのを大学生くらいまで繰り返した。本当に大好きな作品である。

のちに田宮二郎さん版白い巨塔TSUTAYAで全話レンタルして視聴したのだけれども、映像の古さや唐沢版でストーリーなどを知ってしまった後だったためか、唐沢版ほどはのめりこめなかった。これはあくまでわたしがのめりこめなかったというだけの話であって、俳優陣の演技なんかは田宮二郎さん版の方が高い評価としている方もたくさんいらっしゃる。

 

2019年版キャストと唐沢寿明さん版キャストとの比較

まずは主要キャストの比較をしていきます。便利なサイトがあったのでこちらとwikiの情報から。見た目の都合上の年齢と、教授回診のときのビジュアルは大事だから身長を比較してみます。

thetv.jp

財前五郎

唐沢寿明さん

出演時の年齢:40歳(現在55歳とか信じられない)

身長:175cm

 

岡田准一さん

年齢:38歳

身長:169cm(165cm程度という噂もあり)

 

里見修二

江口洋介さん

出演時の年齢:36歳(現在51歳とかry)

身長:182cm

 

松山ケンイチさん

年齢:33歳(Lの頃から知っていると、まだ33歳か〜という感じです)

身長:180cm

 

東貞蔵

石坂浩二さん

出演時の年齢:62歳

身長:177cm

 

寺尾聰さん

年齢:71歳

身長:176cm

 

花森ケイ子

黒木瞳さん

出演時の年齢:43歳

身長:163cm

 

2019年のキャストは未定

 

柳原弘

伊藤英明さん

出演時の年齢:28歳

身長:180cm

 

2019年のキャストは未定

 

関口仁

上川隆也さん

出演時の年齢:38歳

身長:175cm 

 

2019年版は未定 

 

わたしのかんがえる最強の白い巨塔2019

考慮したのは主に

見た目・身長・演技(雰囲気等も含む)・テレ朝開局60周年に相応しいネームバリュー

今回の白い巨塔、5夜連続とかいうすごいよく分かんない感じでやるようで(このご時世5夜連続同じ時間にテレビを2時間とか見られる人はどのくらいいるんだよという話です。)、もちろん金もかかっていそうだし一大プロジェクトのようなので、やはり華やかさというか大物感は必要だなと。

いろいろ見てたらメインキャストの40代前後の俳優さんってすごくたくさんいるんですね。この記事を書いている途中で新井浩文さんが逮捕されてしまったので、泣く泣く候補からも外しました。

ただの妄想ですが、どうぞ!

異論は認めます、むしろみんなの考える最強の白い巨塔を共有しあいたい…!

 

財前五郎

西島秀俊さん(47歳/178cm)

財前五郎という貫禄もあってギラギラとした野心あふれる役を演じられる40代の主役級の俳優さんは彼以外に思いつかなかった。

(どうも警察のイメージが強いのだけれども、演技にはかなりストイック。白衣姿に貫禄がありそうということで選出。)

 

里見修二

佐々木蔵之介さん(50歳/182cm)

優しさと正義感、意志の強さを兼ね備えて尚且つ財前役に選出した西島秀俊さんと対等にバチバチできる俳優さんを選ぶのはとても難しかった。この人、代表作らしい代表作が良い意味でなくて。西島さんといったら公安!みたいなイメージがないため、里見役も違和感なさそう。

 

花森ケイ子

鈴木京香さん(50歳/166cm)

クラブのママらしい貫禄と色気、財前五郎が心を許せる母のような心の広さをもつ女性であってほしい。まだキャストが発表になっていないので、ドキドキして待っているところであります。

 

柳原弘

鈴木亮平さん(35歳/186cm)

苦学生出身らしい朴訥さと、本来誠実で不器用で気の弱いところのある柳原。キーマンを務めることになる上に若手。わたしの妄想キャスティングではこのぐらいの年齢でもOKでしょう。(岡田版では竹内涼真あたりになりそうだと予想) 

 

関口仁

長谷川博己さん(40歳/182cm)

個人的に財前に次ぐ大好きな登場人物。正義感あふれる苦労人弁護士。これらに加えてクレバーな雰囲気が求められる難しい役。(数日前まではここに新井浩文を検討していたけれども本人が弁護士さんにお世話になるなんて…)

 

以上。

 

とりあえずフジテレビさん、アマプラに白い巨塔をお願いします…!もしくは深夜に再放送…!