アラサーとバレンタイン

みなさんバレンタインでしたね。どうでしたか?アラサーそろそろ考えるのに疲れたからここで愚痴らせておくれ。

 

彼氏とわたしとバレンタイン

彼氏とは5回目だか6回目だかのバレンタインになり、最初の方こそ頑張って作っていたのだけれども、数年前からはあまり頑張っていない。理由は明確で、彼氏は感情の表現の乏しい人で会心の出来のブラウニーを食べても反応がイマイチだったからである。一方の私は彼氏から手作りのお菓子なんて貰った日には、写真を撮り、コウペンちゃん張りにすごいを連呼し、(たとえ大して美味しくなかったとしても)美味しいを連呼する。これは作り手の時間や気持ちに対して貰い手がするべきマナーの一つだと思っているから。

(彼氏の実家に行き、そのルーツが分かった気がした。これが結構大きな結婚を憚られる理由だったりする。)

この差がどうもしんどく、見返りを求めるなと言われても難しいので億劫となる。そんなこんなでバレンタインや贈り物を送る系の行事がめっきり苦手となってしまった。

 

ほぼ同棲となってしまった現在、ちょっといいご飯でも作ってあげようかとも思ったけれども、12日に3日分以上にもなりそうな大量のカレーを作ってしまったため、14日もカレーを食べた。

高いチョコレートは何かの機会にもらえればとてもうれしい。先月会社のイベント関係でピエールマルコリーニのチョコレートを頂き、彼氏と一緒に食べた。美味しいし高級な味がしたものの、お互いに感動してデパチョコいろいろ試したい!!みたいな感じになることはなかった。(どちらかだけが物凄くハマったなんてことがなくて似た者同士で安心したところもある。)

 

 結局のところ、他の人と同じにしてしまった。

 

わたしと周りとバレンタイン

わたしの周りには酒飲みが多い。そして奢ってくれるタイプのおじさんが多く、故に甘いものが苦手な人もそれなりにいる。ただ、こういう人は絶対に普段おごられたりしてくれない上に、理由のない贈り物をすると何倍にもなって返ってきてしまい、お礼にならないことが往々にしてある。

お礼をするのはこんな場面か出張や旅行のお土産をわたすくらいしかないため、なにかしらあげたいと思うのである。

 

わたしと職場とバレンタイン

去年は結構ばらまいた。というか、面倒になってしまったので高級なブラックサンダーとバレンタイン仕様のブラックサンダーを買って、部の島に置いて取ってもらうことにした。お返しなんかには期待せず、日頃の感謝です、男女問わず取ってくださいという感じで。(金のブラックサンダーも去年は買ったけれども、どうやら今年はないみたい)

shop.yurakuseika.co.jp

しかしまあバレンタインチョコをあげたから/あげないからって別に何も変わらないのだ。仕事のお礼は仕事の成果で返すことが一番良いし、仕事の信頼は仕事でしか積み上げられるものじゃない。たかだか数百円数千円でどうこうなるわけでもないし、そんなことより良い仕事しろよボケというのが本音だろう。ここに気付くと義務チョコみたいな義理チョコに悩むことはなくなるはず。とてもスッキリする。

というわけで、職場はなしとする。実際ひとりも持ってきていなかった。弊社のこういうところも大好きである。

 

とどのつまり、あげるのは

飲み友のおっさんたちだけである。非常にすっきりしたバレンタインだった。

年賀状の終活があるように、義理チョコの終活もあっていいと思うんだ。もう疲れたよ。

買ったものはと言うと、ここのナッツ。

 

甘いのも好きな人にはカカオ、苦手な人にはおつまみになりそうなものをチョイス。f:id:sae-n-roses:20190217214442j:image

もちろん自分用にもベーコンスモークナッツを買った。ビールやウイスキーに抜群に合う。

 

そして悩みに悩んでお昼休みに小走りで買いに行った自分へのご褒美にお店でナッツのスムージーを。

f:id:sae-n-roses:20190217214720j:image

ナッツの食感と、バナナなどの自然の甘みで甘すぎず、めちゃくちゃ美味しかった。

もっと暖かくなったら他の味も試しに行きたいと思いました。

 

バレンタインを楽しんだ人も、疲れた人も、お疲れ様でした。