ホットマンの感謝祭に行ってきました

 年末からハマっているホットマンという老舗タオルブランドが本社で開催している感謝祭に行ってきました。

hotman.co.jp

メインはタオルが半額ぐらいで買えるセールですが、工場見学やタオルの染色体験も出来るようだったので同居人と赴きました。

 

まずはセール

f:id:sae-n-roses:20190320003048j:image

勝手が分からないので、とりあえず青梅駅から出ている始発のバスで到着。8時15分のセールの整理券をもらって社食で一休み。

セール会場は熱気がすごかったです。写真撮れないのが残念。ハンドタオル、ヘアタオル、バスタオル、タオルケット、バスマット、ベビー用品などなどほぼすべての商品が半額!

難あり品とされていますが、素人目には分からない程度の軽微な歪みなどのようなので品質に問題なし◎

次から次へと商品は補充されていくので、朝早くから行く必要もないかと思います。(実際9時過ぎには整理券不要になっていたので今度行くことがあったらもう少しゆっくり行く予定)

大規模なワゴンセールという感じなので宝探し状態。次回の教訓にしたいのは、みんな宝探し状態なので、タオルの繊維というか埃というかかなり舞っていて、花粉症と合わさりなかなか大変だったということ。マスクをしていった方がベターですね。

ゲットしたのはヘアタオル×2、バスマット、タオルケット(ダブルサイズ)、ハンドタオル×3

周りを見ていたらこれでも少ない方でした。(なにかの業者かな?みたいな人もたくさんいました。)

タオルの良さは↓のブログにも少し書いています。1秒タオル最高!

shibuya-de-se.hatenablog.com

 

タオルの染色・プリント体験

これぞ!タオルメーカーの感謝祭という感じのイベント。1枚150円でタオルの染色とプリントを体験できます。(染色のところの写真を撮っていなかった…!)プリントの過程と完成形は以下。

f:id:sae-n-roses:20190320004727j:image
f:id:sae-n-roses:20190320004741j:image
f:id:sae-n-roses:20190320004735j:image
f:id:sae-n-roses:20190320004721j:image

なかなか可愛いのができました。3枚作っている家族連れもたくさんいてほっこり。作る過程は楽しいし、安いから無くしやすい子供にもピッタリ。大人だけど思った以上に可愛くできて大満足!

 

工場見学

こちらも写真不可ですが、約1時間かけて職員さんがツアーしてくださいます。ここでシェニール織を手織りしているところを見せてくださり、シェニール織のタオルが欲しくなった。笑

FEILERさんとかは自動化に成功して機械でフェニール織ができているらしいけれどもホットマンはまだ手織りしているとのこと。

セール会場に戻り、ハンドタオルを2枚ほど追加購入。

f:id:sae-n-roses:20190320005359j:image

額に入れて飾りたいくらいに美しい品です。なんと半額で1枚1200円くらいで買えました。

 

オチとか特にないんですけど

セールではおトクに上質なタオルが買えて、染色やプリントの体験もできてかなり満足度の高いイベントでした。

次回は10/19,20 に開催のようです。体験のタオルのデザインも変わるし、セールも今売ってるものの難あり品になるのでまた足を運びたいなと思っています。

f:id:sae-n-roses:20190320005758j:image

マーシャもいたよ。