三十路女、婦人科系の病気の疑い

正確には29歳の後半から少し気になる症状があり、半年くらい症状が続いたために婦人科に足を踏み入れた。

同世代の女性には参考になるかなと思ったため、割と詳細を記録しておきます。生々しい話が苦手な人は読むのを中止することをオススメします。

 

これまでの婦人科とのかかわり

ここ2年は健康診断で婦人科系のオプションはつけてもらっていたため、子宮頸がんだったとしても初期だし大丈夫、あとは知らん。という状態。

とはいえ子宮頸がんだとしても初期でしょ、という安心感は割と大きなものなのでみなさん健康診断で無料~せいぜい5000円程度で買える安心だと思って婦人科系の検診は付けることをオススメしたい。

4~5年ピルを服用。理由は割と精神的なあれこれがすぐに生理不順に繋がっていたため、社会人になりたての頃から服用していました。辞めた理由は母が乳がんで亡くなったことを受け、少しでも乳がんのリスクを上げる可能性のあるものは排除したかったから。あとはピルで生理が正常になったので、そろそろ自力でもちゃんとなるんじない?という軽い気持ちから。まあ元に戻ったよね、毎回お腹痛くなるわ。

服用していたころは年1で血栓症がメインとなる血液検査は受けていました。ピルを辞めて1年か2年、この検査は受けていないものの1年やそこらで大きく進行するものも少ないだろうと多少の安心はありました。

 

症状

愛用のFitbitで生理周期も付けられるので確認したところ、去年の11月ぐらいから生理が8~10日続くようになった。(それまでは5~7日程度)

ちょっと気になりつつも寒いから代謝が落ちているのかな?という程度でこれまで過ごす。

今回の生理で便秘のような詰まっている感じの痛みを初めて感じ、ちょっとおかしくね?と思い、婦人科へ。

これに限らずだけど、ちょっとおかしいけど様子を見てみようとしていると半年なんてあっという間に経つ。思い立ったが吉日とは言わないけれども、生理であれば2回(両側からの排卵)続いたらもうおかしいと思っていいんじゃないかな。

 

診断

生理が長く続く、便秘のような痛みという症状でまず疑われるのは子宮筋腫子宮内膜症とのこと。2つとも合致しているし、その日にわたしと同い年の女性が2人子宮筋腫で受診したよとお医者様が言っていた。まあよく聞く名前の病気だし、それはありえそうだなと落ち着いて聞いていられました。

そして内診。受けたことがある人には分かると思いますが、すっげー嫌ですよねあれ。もうそれが嫌で病院を避けていたようなものなのです。

しっかり調べてもらい、結果は子宮筋腫もなく、内膜も正常、子宮の肥大も見られないとのことでした。ただ、生理6日目の子宮ではないとのことで血液検査に。

ホルモンやら甲状腺やらそっち系の可能性も考えられるので、とのこと。子宮であれば馴染みはあるものの、ホルモンやら甲状腺って途端に実体のないものというかイメージしにくいものになるので怖くなった。

 

結果

ダイエット無排卵の人に似ている数字が出ているとのこと。たしかに11月くらいからダイエットを始めて4kgスルッと落ちたけれども数ヶ月はキープである。ちょっと疑いながらもまあそうなら仕方ない。排卵もあるし生理もあるのですぐさま何かしなくてはいけない状態ではないと言われました。

何かするとしたらピルかなーと言われたけれども、飲まない理由を話したらそれは確かにやめたほうがいいねとなったので、しばらくはまた様子見となりました。

とりあえず命に関わるような病気じゃなくてよかった……

検査結果が出るまでは生きた心地がしませんでしたが、とりあえずまた普通に生きます。

いろいろ調べてたらこの数字は将来的に妊娠しやすいとかしにくいに関わってくるかもしれないので健康には気を付けていこうと思います。