平日のカバンの中身(三十路/IT業界/独身/女性)

カバンの中身を載せるブログが流行っている、雑誌でもキラキラOLのカバンの中身はよく特集されている。「え?そんな小さなカバンで会社に何しに行っているの?」「ミニマリスト?PC持ち運ぶ人種は無理なんですけど?」となっていた。

というわけで、三十路独身ゆるキャリシステム女子のリアルなカバンの中身を公開します。色々書いていたら物凄い長さになったので暇な人だけどうぞ。

 

 

カバン

まずは外側のカバンから。わた定の吉高由里子でもなく、けもなれのガッキーでもないので、毎日ほぼ同じカバンを使っています。

ここ2年くらいは基本的にMarimekkoのKortteli Cityを使うことが多い。

www.marimekko.jp

その前はど定番のMarimekkoのBuddyを使っていたのだけど、毎日のように渋谷駅で同じリュックの人を5人くらい見かけるので変えた。モノはもちろん最高だったのですが、被るとテンション下がりますよね。

で、Kortteli Cityのいいところ。

  • 軽い
  • パソコンを入れるスペースがある
  • 軽い
  • 大容量(Buddyには劣るけれども)
  • オフィスカジュアル程度になら違和感のないスッキリした見た目
  • 軽い

とにかく軽い。荷物多い族からすると本当に助かる軽さ。あとはパソコンを入れる緩衝材?つきのスペースがあるので、パソコン持ち歩き族からしても助かる。

 

パソコン

社給でシールなども貼っているので写真はなし。VAIOです。ケーブル類はリュックの内ポケットにぐちゃぐちゃに入っています。ズボラなので……これだけは近いうちになんとかしたい。

午前中にお客様先に直行するときや夕方の訪問から直帰の翌日はもちろん、毎日持ち歩いています。というのも、弊社は在宅ワークやリモートワークなど結構フレキシブルに働けるので、悪天候や電車遅延の時などは結構気軽に落ち着くまで家で仕事します、などが出来る。

 

衛星用品系

f:id:sae-n-roses:20190721134629j:image

 

&ROSYの付録のポーチ。去年のもとても使いやすかったのですが、1年使ったらさすがに禿げてきたので変えました。ポーチは気軽に変えたいので割と付録派です。

小さな方にはブレスケアとか絆創膏とかハンドクリーム、BCAAの粉末みたいなものを、大きな方にはお化粧直しの品が入っています。中身の詳細はまた後日。(宣言して追い込むスタイル)

みなさんのスケスケなポーチをいいなと思いつつ、やはり化粧品とかは隠しておきたいなという気持ちが強い。

 

f:id:sae-n-roses:20190721222727j:image

 

タオルハンカチは最近はホットマンが大好きです。本社工場の感謝祭で400円とかなので、気兼ねなく使えます。東京産なのもちょっと嬉しいポイント。FEILERや同じくホットマンのシェニール織も好きだけども、お値段もまあまあするのでたくさん持っているのは普通の1秒タオルの方です。

 

例え世界中の誰もがスマホで音楽を聴くようになっても僕は君を使い続ける

f:id:sae-n-roses:20190721135833j:image

WALKMANと有線イヤホン。

よく聴く音楽は過去にこっそり言及したのでよかったら。

 

shibuya-de-se.hatenablog.com

 

まあこんな音楽を聴くので音質は昔から大事にしています。あととんでもなく曲数が多い。

iPhoneに音楽が入りきる人はMP3形式とかなの?それともiPhoneの容量1TBとかあるの?といつも不思議に思っています。アプリに写真に、となると本当に容量足りない。

イヤホンはSHUREのエントリーモデル。低音が好きで買いました。ケーブルも変えられるので断線しても安心。エージングで味が出るところも有線イヤホンのいいところです。思いっきり耳の穴に入れるタイプなので耳栓代わりにもなってとても良いです。

 

本とかKindle

f:id:sae-n-roses:20190721140551j:imagef:id:sae-n-roses:20190721140554j:image

一応社内公用語が英語なので英語学習系の本は持ち歩いています。いろいろ試したけども日常的に続けられるのはEEというとこに落ち着いた。旬のネタは楽しい。リスニング音源はスマホのアプリが便利。WALKMANを圧迫しないこと、大事。

Kindleはかれこれ2年近く使っているかもしれない。とにかく薄くて軽い、暗いところでも読める、怖いくらいの電池持ちなのでいつもカバンに入っています。

unlimitedも2年くらい契約しています。話題の実用書が1〜2ヶ月遅れくらいで結構入ってくるので良いです。今の読みかけは「武器になる哲学」ですが、Amazonのページを見たらもうUnlimitedの対象じゃないみたいですね。小説だと辻村深月さんの短編があったり、読み物的なものがあったり、文学作品があったり。(何度かお勧め本を紹介しようかと試みましたが、まあまあ入れ替わりが激しいのでやめました。)

漫画は1〜3巻くらいしかないものが多く、続きが気になってしまうのでUnlimitedではあまり読みません。「やれたかも委員会」と「左利きのエレン」が全巻無料だった時に読んだぐらいですね。

 

雑多なものたち

なんだかんだで増えていく細々としたものたちはなるべくまとめます。

f:id:sae-n-roses:20190721223520j:image

VECUA Honeyでもらったノベルティのポーチ。(この辺りも全然こだわりはないです。)


f:id:sae-n-roses:20190721223513j:image

  • Lightning変換ケーブル
  • スリーブ
  • アクセサリーポーチ
  • ポチ袋

上の方でも書いた通り、お気に入りのイヤホンを使っているので、付属のイヤホンやらをしょっちゅう忘れるんですよ。そんな時に見つけた変換ケーブル。有線派のiPhoneユーザーにはめちゃくちゃお勧め。

スリーブはコウペンちゃんの邪エナガさんのものです。真っ白なので汚さないように気をつけて使っています。

アクセサリーポーチはお客様先に訪問する時に大振りのものを外してしまっています。会社は私服でネイルもアクセサリーもOK、普段はGパンTシャツにビルケンのつっかけとかで通勤しています。

ポチ袋は100均。タクシー代を頂いた時のお釣りや、後から飲み代を渡したりする時に入れて渡しています。今は猫ちゃん。

 

f:id:sae-n-roses:20190721223524j:image

  • ペンケース
  • 付箋

付箋、気が付いたら増殖してます。最近の100均は本当に可愛いのが多いですね。大きいのはコウペンちゃん。ペンケースは一般的な物しか中に入っていないので詳細は割愛します。ジェットストリームの3色ボールペンがお気に入りです。

小ぶりなポーチなのにこれらがすっぽり入るのでノベルティ最高…!となりました。

 

革小物類

f:id:sae-n-roses:20190721225810j:image

  • 財布(左/IL BISONTE)
  • 名刺入れ(右上/IL BISONTE)
  • 定期入れ(右下/SeeByChloe)

この辺も直感に従って買ったらバラバラしています。同時に人に見せることもそんなに(というか今まで一度も)発生しないので、好きだなーと思ったものを買っています。お財布はヌメ革で半年くらい前から使っていますが、かなり私色になってきました。使えば使うほどに味が出てくるのでとても良いです。昔は長財布でしたが、どんどん膨れていってしまったので物理的に小さくしました。

名刺入れは少し強く見える風にしたく、最近変えました。 

 定期入れにはSuica、ジムの会員カード、Pontaカード、Tポイントカードが入っています。ポイントカードはもうちょっとアプリ化して減らしていきたいところ。定期入れと言いつつ小銭入れ的なものもあるので、ライブハウスで荷物を預けたりする時もこれにお金全部入れてポケットに入れて会場入りします。ライブハウスの前の方は戦場なので。

 

その他

お弁当はたまーに。でも週末に玄米をたくさん炊いて冷凍させているので、それをお弁当のご飯がわりにしています。会社の冷蔵庫に漬物を置いていたりするので、それとコンビニのお味噌汁でお昼ご飯は質素に済ますことも多いです。

飲み物は基本会社のウォーターサーバーのお水。シェイカーを会社に置いているのでそれに注いで、水に飽きたらBCAAをとかしたりプロテインを溶かして間食の代わりにしたり。会社でシャカシャカやっていたらトレーニング仲間が増えました。

 

めちゃくちゃ長くなったんだけどさ、、、

全部必要なものだな〜とわかったのでよかった。ミニマリストには憧れつつも、やっぱりわたしはこれくらいの荷物が必要です。

おしまい。