最近の英語学習

f:id:sae-n-roses:20190728224646p:image

社会人になってからの勉強、めちゃめちゃ難しくないですか?

 

士業を始めとする資格がないとやっちゃいけないようなお仕事は別として、勉強しなくても日々の仕事はできなくもない。勉強の成果が分かりにくい、成果を分かるために資格なんかも受けようとするけれども、資格の勉強になるとこれが仕事の役に立つの?だったら残業して仕事たくさんする方がいいんじゃないの?なんて思ってしまうスパイラル。

しかし齢30を迎え、多少気持ちが変わったのか現在は積極的に英語とプログラミングを勉強するようになった。大きな理由としては春の旅行で見たブロードウェイミュージカルで英語力の乏しさを痛感したのと、ちょっと作ってみたいアプリやサービスが頭の中をいくつかグルグルしたから。

この自分の中から出てきた学びたいという気持ちほど強いモチベーションになるものってないなと今は心から思っています。やらされている勉強、数千円程度の報奨金でやる資格の勉強なんてモチベーションにはならなかった。 

 

 

今使っている学習ツール

CNN English Express

前回の記事にも書いたけれども、弊社では英語はかなり必須。でもIT業界って専門用語がそもそも英語だし、基本的なコミュニケーションの英語が分かれば仕事は出来ちゃうんですよね。

弊社の外国籍の人たち、めちゃめちゃ頭良いのですごいスピードで日本語覚えていくしのでわたしの英語がペラペラになるよりも彼らの日本語がペラペラになる方がうんと速い。なんなら普段のランチやティータイムで彼らは覚えたての日本語を使いたがって日本語で喋っちゃう。

TOEICは昇給要件は超えていてモチベーション下がりまくりといったわたしに刺激を与えてくれたのはミュージカルCHICAGOでした。2割くらいしか分からず、とても悔しい思いをしたのでTOEIC対策なんかは無視して生っぽい英語を勉強したいなと思うようになりました。

 

f:id:sae-n-roses:20190728224708j:image

 

前はリスニング対策として季刊誌を利用していましたが、本腰を入れたくなったので月刊誌に移行しました。とにかくネタが旬で知的好奇心を刺激する。今月だと小泉進次郎さんのスピーチもとても良かったし、Netflixの特集を見てとりあえずお試し1ヶ月を開始。

初級・中級・上級と文章の長さも異なるのでだんだんステップアップしていく感じが良い。良い感じの英語でありながら、受験勉強に慣れ親しんできた日本人が馴染みやすい感じになっている印象。

あとアプリがすんごい使いやすくなりました。スピード調整はもちろん、章ごとのリピートとか英語学習に欠かせない機能がばっちり揃っています。

これとTOEIC2週間前くらいからは意を決してつまらないとか言わずにPart7対策をやっています。こればかりは割り切りも大事。

 

続かなかった学習ツール

スタディサプリ

まずあまり楽しくない。TOEICのスコアに特化した教材なので、楽しさは求めてはいけないのだと思います。しかし中学から英語を学んできて、わたしは英語を割と楽しく学んできたので、楽しいものが楽しくなくなると本当につまらないなと感じた。あとはスマホをポチポチするという行為はわたしにとって遊びたくなる行為だったので全然ダメでした。

ただ、英語が苦手で嫌いだった人からは結構好評です。

 

オンライン英会話

 某カランメソッドが物凄く体に合わなかったのだと思いました。多分決まった答えがあるとか、スピード重視に思えてしまったあたりだと思います。これも英語が苦手だった人からは結構好評でみんな頑張っているようです。

 

これは性格というかこれまでの英語との関わり方に大いに関係するのだと思うのですが、自分である程度学習方法がわかっていたり好きな教材があったのに会社がタダで提供してくれるから!と飛びついたのが間違いだったなと。まあタダだったから良いんだけど。

教材の選び方も分からない!色々試してそこから選ぶのも面倒臭い!という人であれば提供されたもので学習するのは良いんだと思いました。

あとはまあ、単純に自分で少しでもお金を出したものの方が頑張りますよね。

 

最近始めたもの

Netflix

英語字幕が見られるということもあって英語学習者から圧倒的支持を得ている(らしい)ネトフリ。EEでお勧めされていたドラマ全て楽しそうで見たいと思いました。めちゃくちゃ単純です。

しかし動画系のコンテンツって自分じゃ時間のコントロールが出来ないんですよね。本は慣れればどんどん読むのが速くなるけれども動画は30分のものを20分にすることはできないし、斜め読み的なことも出来ない。その辺りが動画系に消極的な理由でもあります。(YouTuberとかの動画は1度も見たことはないし、メイク動画なんかにも全然興味がない……)

30分ドラマだとジムでトレッドミルで早歩きしながら見るのにちょうど良さそうなのと、寝る前やお昼休みにも見れそうなのでしばらく続けてみようと思います。

Netflix オススメ ドラマ とかで検索すると見てみたいドラマや映画が無限に出てきますね。。(英語関係ないけどウシジマくんとかも見たい…!)

 

GWに旅行で散財&最近Macbookを購入したのでしばらくは楽しみながら勉強する生活を送りたいと思います。。