冬支度のお時間です

この記事を書き始めたのが11月の初めだったはずなのにあっという間に12月になりました。最近めっきり寒くなってきましたね。

わたしは毎年恒例11月半ばごろに風邪を引きました。今年は注意してビタミン剤飲んだりなんだりしていたんですが駄目でしたね。もうこの時期に引くのは諦めるしかない……

まあいいや、こんな感じで冬支度について書きました。

 

ネモフ

TwitterにてRTで見かけたおやすみロボット。

nemoph.ooo

インターネット大好きマンなので寝る前までスマホを手放せません。それどころかスマホいじりながら寝落ちする日が多いほどの生活の荒みっぷり。そこで気になっていたネモフちゃん。オルゴールを流してくれたり不思議なお話をしてくれるのでいい感じにうとうとして気持ちよく入眠できます。でも不思議すぎて逆に寝付けない。。

あんまり使っていないけれどもアラームやタイマーの機能もあります。

 

AYURAのコフレ

毎年いろいろな方が載せていて気になっていたのですが、前のところのお風呂はちっちゃなお風呂なので見送っていました。新居が築2年未満でお風呂もめちゃくちゃきれいだったので、そこで使いたくて購入。見ているだけで可愛い。 

いざ新居で使うとさすがの築浅(?)、そもそものお風呂場の保温力が高いことも合わさってポカポカです。いい香りでめちゃめちゃウトウトしてしまう。

 

メルヴィータアルガンオイル

そこまで乾燥肌ではないのですが、加齢によってこの時期は保湿はしっかりやらないと残念なお肌になります。そのため毎年冬の時期だけはこちらのオイルが必需品!

肌がかなりふっくらとして生き返る感じがしてお気に入りです。

今年はダマスクローズのオイルを配合したホリデーバージョンがあったのでそちらを使っていますがかなりいい香り。保湿力は文句なしです。

手についたオイルは髪とかボディにこすりつけています。(貧乏性) 

 

CHICCAのホリデー

 

ダメもとでAmazon見たらあったから買っちゃったよ…アイシャドウとリップ。

アイシャドウは似合うか少し心配なところはありますが、見ているだけで可愛い。まだ使えていない。リップはホリデーっぽさの薄い王道を貫いたコーラル。CHICCAらしい控えめでありながらも確実に唇を綺麗に見せる究極の色だと思いました。今までありがとうございました。

 

Little Witchのイヤリング

Twitterで仲良くしてくださっているまっさんが紹介していたアクセサリー。

生花を樹脂コーティングしたアクセサリーを販売しているショップ。店舗としては広島にしか存在しないようです。広島以外だと1か月のうち最初に1週間だけ開かれているオンラインストアで買うしかないのですが忘れがちなうえにこれも激戦。

 

ふと11月2日に思い出してストアで確認すると売り切れは多数ありながらも、めちゃくちゃ可愛いループイヤリングを発見したので即買いました。(ピアスホールのメンテナンスが面倒でピアスを空けていないのでイヤリング。)

秋冬の地味になりがちな服装にばっちり花を添えるオレンジのジニアリネアリス。PC的にもばっちりです。久しぶりにイヤリングをしたけれども顔周りがパッと華やかになりますね。

 

コーン茶

エステで出てきたコーン茶にハマってます。 カフェインレスなので夜でも問題なく飲めます。麦茶のような香ばしさ、アイスでもホットでもおいしい、食物繊維や鉄分が豊富なようなので毎日1~2Lくらい飲むようにしています。心なしか調子が良い◎

 

ブッラータ

相変わらず常備しています。以前載せたKALDIのものや、すぐに食べたいときは花畑牧場のものを。花畑牧場のもののほうが小ぶりで一人で食べるのに良い。冷凍じゃないので賞味期限は短め。イトーヨーカドーなどで買えます。

 

手造りチーズ | 北海道産の素材を活かした手造りのスイーツやチーズ、生キャラメルの製造販売なら花畑牧場

 

季節の果物と生ハムと合わせるのが好きです。11月くらいまではキウイがおいしいのでキウイと合わせたり、最近近所でやたら安いラフランスと合わせたり。ハモンセラーノは塩気が強いのでフルーツやトマトと並べると塩気が移って最高になります。オリーブオイルとレモンペッパーをかけるだけで最高のワインのお供になります。

プロシュートのときはバルサミコ醤油もかけるとちょうどよかった。

f:id:sae-n-roses:20191112213824j:imagef:id:sae-n-roses:20191116151938j:image

 

スープ

f:id:sae-n-roses:20191112214045j:image

有賀さんの新刊。人よりたくさん食べるのでさすがにスープジャーだけではお腹いっぱいにならないけれど、これとコンビニのおにぎりとかいなり寿司とかで十分なランチになります。

これはある日の朝ごはんにしたなめこーんスープ。

f:id:sae-n-roses:20191112214205j:image

なめことコーンとほうじ茶でこんな味になるのかあと感動!食感も楽しい。

そして包丁要らずで最高です。基本的に料理は一通りできるようになったので組み合わせや新たな発見を求めて本を買うわけですが、有賀さんの本はいつも新たな発見があって楽しいです。なめこのスープなんてわたしの貧相な脳みそだとお味噌汁しか浮かばなかった。

 

ガメイヌーボー

f:id:sae-n-roses:20191116151432j:imagef:id:sae-n-roses:20191116151438j:image

毎年箱買いしている赤ワイン。ヌーボーなんだけど、良い意味でヌーボーっぽくないしっかりとした味。

ボジョレーヌーボーと同じ品種、同じ製法で違う地域なのでボジョレーとの飲み比べも楽しいし1週間ほど早く届くので一足先に新酒のお祝いができます。

1本1000円なので年末年始のホームパーティーや手土産、行きつけ屋さんの周年祭にと大活躍です。生ハムとかソーセージに合うよ、と飲み屋のマスターが教えてくれたのですが最高でした。

 

いよいよ師走、頑張って乗り切りたい。