2019振り返り_引っ越した

 先月の終わりに、2年近く一人暮らしをしていた1Kのお部屋を引き払い1LDKのお部屋で彼と二人暮らしを始めた。

shibuya-de-se.hatenablog.com

 

 

減らしたはずなのに減らないモノたち

たくさんの服をリサイクルに出し、たくさんの本や漫画を売りに出したのにもかかわらず荷物の多さにがくぜんとした。全部いるもので、全部好きなものなのでもうこれ以上捨てられない…となりました。

次の引っ越しは結婚して子供ができるときかな?という話を彼としているので、その時までにじわじわとモノを減らしたい。

どうしても捨てられない本やCD/DVD、ライヴTシャツたちについて良いアイディアをお持ちの方がいれば是非教えてください。

 

困った貰い物たちから学ぶ贈り物

結構困ったのは貰い物の固形石鹸やボディクリーム(LUSHのものがたくさん出てきました。。)

あまり好みの匂いではなかったことや、自分でお気に入りのものを使っていたので何年も使わずに放置してしまいました。分離していたり、ドロっとしてしまったりしたので申し訳ないけれども結構処分させてもらいました。

人へのプレゼントは食べ物かかさばらないものにするのが良いし、匂いのするものなんかはせいぜい入浴剤程度に留めておいたほうがいいなと痛感した。

 

新しいお家

築1年だけあってめちゃくちゃきれいです。来てもらった友達や彼の親御さんからも驚かれるイマドキのお家です。

掃除やお片付けが苦手だけれども頑張りたいなと強く思っているので、お家が当初から綺麗って大事なことだなと思いました。

昔はやっていたフランス人は服を10着しか持たないという本にも確か書いてあったのだけれども、ここは絶対に散らかしちゃいけないところ!!とすれば散らからないという話がありましたね。まさにあんな感じ。日本だと視点が反対で「割れ窓理論」なんていたりするようだけど。

とにかく元がきれいだと維持したい気持ちになると分かったので、これからもしっかり働いて稼いで綺麗なお家に住みたいと思いました。今はこれが働くモチベーションです。