2019振り返り_ドラマまとめ

ここ数年、ドラマを週に7本前後見ています。1年でおそらく30作品前後は見たと思いますので軽くまとめたいと思います。特に印象に残った作品数作品ずつ触れたいと思います。

 

2019年1月期ドラマ

  • 3年A組―今から皆さんは、人質です―
  • 初めて恋をした日に読む話
  • イノセンス 冤罪弁護士
  • フルーツ宅配便
  • スキャンダル専門弁護士 QUEEN
  • メゾン・ド・ポリス

 

はじこい中村倫也に恋をした。キャーってなりたくなったら見るドラマです。

作品としてはフルーツ宅配便が秀逸でした。テレ東のドラマ24はとにかく作りが丁寧で、実力があれば名前も知らない役者さんも結構いるのですが、みんな本当にはまり役で最高です。プライムビデオやネトフリで見られるのでよろしければ。デリヘルをめぐる人間模様なのですが、エロやらなんやらではなくて本当にリアルな感情や表情なんかがものすごく丁寧に描かれています。

決して華やかだったりするドラマではないのですが本当におすすめです。

笑えるし、泣けるし、せつなくなるしで最高。

www.netflix.com

 

2019年4月期ドラマ

 

よかったのはインハンド何食べ。1月期のフル宅もですが、濱田岳は役に恵まれているのか、本当に役を自分のものにするのがうまいなーと思います。山Pの研究者役もはまり役でした。後述するけれども、菜々緒はやっぱりこういう役の方が良い。あとはゲストで出ていた清原翔くんを初めて見たけれどもとても好きになりました。

何食べは言わずもがな。ケンジとシロさんが愛しくてたまらない。そして番組中に出てきたような献立でご飯を作りたくなって何度か真似した。サッポロ一番、みんな翌日食べたよね?

後述するけれどもジルベール役をやっていた磯村くん、本当に今年は色々なドラマで見かけて全部全然違う役ですごかった。ていうかインハンドにも出ていて、金曜の夜は磯村ナイトでした。

www.netflix.com

 

2019年7月期ドラマ

  • 監察医 朝顔
  • TWO WEEKS
  • Heaven?~ご苦楽レストラン~
  • 偽装不倫
  • サイン―法医学者 柚木貴志の事件―
  • ルパンの娘
  • 凪のお暇
  • サ道
  • ボイス 110緊急指令室
  • べしゃり暮らし
  • あなたの番です

 

サ道は今年のベストドラマかもしれない。おっさん3人(プラスゲストがいたりいなかったり)がサウナに入って気持ちよくなるドラマなのですが、金曜の夜中のゆるさにぴったり。恋人がもともとこの漫画の読者だったので話には聞いていましたが、ドラマで見ると本当にサウナに行きたくなります。今年は正しい(?)サウナの入り方を覚えて初整いしたりとても良いドラマでした。こちらも磯村くんがイケメン蒸し男という役を演じていてとても素敵でした。

凪のお暇はゴン派と慎二派で戦争が起こっていましたが、メンヘラ製造機からメンヘラになってしまったゴンさんが大好きでした。

今年は中村倫也中村倫也と大騒ぎした一年だったなと改めて思った。

完成度の高さは監察医朝顔上野樹里さんの演技のうまさと透明感など彼女の魅力が発揮されまくった作品でした。石黒健や風間俊介志田未来中尾明慶などなどなど心から安心して見られるドラマでした。

 

2019年10月期ドラマ

  • シャーロック
  • G線上のあなたと私
  • 同期のサクラ
  • 死役所
  • ドクターX ~外科医・大門未知子~
  • 4分間のマリーゴールド
  • 俺の話は長い
  • グランメゾン東京
  • ニッポンノワール-刑事Yの反乱-
  • おっさんずラブ-in the sky-
  • スカーレット

 

最初から最後まで素晴らしかったのはG線上のあなたと私でした。大人のバイオリン教室というゆるふわな場所で繰り広げられるからこそ感情移入できるところがありました。理人くんは最高だったけれどもどこのバイオリン教室に行けばいますか?ヤ〇ハ?カ〇イ?

俺の話は長いのゆるゆるとした感じもとても好きでした。清原果耶ちゃんの中高生ってこんな感じだよね…!という感じがとても素敵だったし、小池栄子のグラドルからイメージを全く落とさず(というか上げて)役の幅は広くないけれども普通の綺麗なお母さんとか大人の女性をやれている感じもとても好き。

2年前のドラマですがセトウツミで清原果耶ちゃん、葉山奨之くん、高杉真宙くんといが出ているドラマがあるのですがゆるゆるとしていてとてもよかったなあと思っていました。今となってはこの世代を代表する俳優さんたちになっていて三十路のおばさんはおどろくばかりです。このまま突き進んでほしいですね。

グランメゾン東京は最終回がまだなのですが、平成を駆け抜けた世代がキムタク×料理に興奮しないはずがない。キムタクがキムタクな演技をしていることの安心感。ミッチーのキャラクターのチャーミングさもとても好き。

 

計37本でした。来年も素敵な作品、俳優さんにたくさん出会えますように。