THE FLAVOR DESIGN®︎でオリジナルのファブリックミストを作ってもらった

秋ごろからSNSで見かけるようになって気になっていたTHE FLAVOR DESIGN®︎のオリジナルファブリックミスト。新年に託けて年末に年始の予約をしていました。年末のわたしウキウキしすぎでしょうと思う反面、週末の予約は取りにくいのでグッジョブという気持ちです。

 

THE FLAVOR DESIGN®︎のDIYとは

DIY – THE FLAVOR DESIGN®︎

人それぞれの個性に合わせたオリジナルの香りの製作。THE FLAVOR DESIGN®︎ "DIY" PRODUCTS を実施中。THE FLAVOR DESIGN®︎ 各店舗ではオリジナルの香りがするファブリックミストの作製を行なっております。160種類以上ある香りから自分好みにオリジナルを一つ一つ、TFD®︎ CREW が目の前で手作りします。オリジナルの香りを作るのはもちろん、ボトル、キャップなど選択するだけでなく、好きな言葉をラベルに印字できます。 

160種類以上の香りを組み合わせてオリジナルのファブリックミストをクルーの方と作っていくというサービスです。大阪発祥のお店みたいですが、東京だと中目黒にあります。

空きがあれば飛び込みでもできるみたいですが、予約した方が無難かなと思います。

 

製作の流れ

はじめに好みの把握のために店頭に並んでいる20種類程度の香りを嗅いで好きだったもの2〜3種類をクルーの方に伝えます。普通に売っている既存のもの(↓)+10種類くらいあったような感じです。

 

theflavordesign.net

 

その後、選んだものが相性が良いものだったらそれを同時に嗅いで好きかどうか、良さを殺しあうような香りだったらどちらがより好きかを選びます。

わたしは後者だったのでより好きだったNo.46のALWAYSという香りをベースにしてもらいました。

 

f:id:sae-n-roses:20200111163558j:plain

調合してもらいます。理科の実験を思い出す。

ALWAYSはジャスミン系の香りでそれだけでも十分素敵な香りでした(

FABRIC MIST: No. 46 - ALWAYS | THE FLAVOR DESIG...)が、これをさらに好みに近づけていくためにオススメの香りをクルーの方がいくつかサンプルを出して提案してくださいました。160種類以上あることやら香りの相性もあるのでこの方法がベストだよねという感じ。

色々と持ってきてもらった結果、金木犀の香りのNo.108 BeverlyHillsが大変好みだったのでこちらを合わせてもらうことに。せっかくオリジナルだしもうちょっとと欲が出そうになりましたが、それぞれの香りがぼやけてしまうので多くても隠し味的に後1種類がオススメとのことでした。

じゃあもう1種類入れるとしたら、とまたご提案いただきましたが結局は隠し味のもう1つはいらないという結論に至りました。

ジャスミン3、金木犀1の割合がベストだったのでその割合で配合してもらうことに。

クリアボトル or 遮光ボトル、シルバーの金具(?) or ゴールドの金具を選び、オリジナルのファブリックミストに名前をつけて完成。

f:id:sae-n-roses:20200111162534j:plain

クリアボトルだと液体に色をつけられるようでした。

完成品とご対面

選んだボトルにラベルを貼ってもらって完成!

f:id:sae-n-roses:20200112222135j:plain

遮光ボトル×ゴールド

箱に入れてお渡しするので店内や店外好きなところで写真を撮ってからお会計というとても現代的(?)な感じでした。色付きの液体も素敵だったのですが、布に吹き付けるものなので色がついてしまうかが心配だったことと、ズボラゆえに遮光ボトルの方が安心なのでこちらにしました。 

命名はとても迷ったのですが、好きな曲のタイトルから選びました。その日の日付にする方が多いそうなのですが、製作した日は記念日でもなんでもなかったので…。

 

f:id:sae-n-roses:20200112222643j:plain

お店の外観はかなりシンプルでこれまた好み

かなり好みのものが出来上がって大満足ですが、今度作ることがあれば友達と行きたいなと思いました。友達同士でこれいい感じ〜!ときゃっきゃしている子達はとても楽しそうでした。(一人でも十分楽しかったです!)

配合の割合を嗅いた紙ももらえるので、同じものが再度欲しくなった場合はそれを持っていくのでも良いようです。季節によってラインナップも変わるようなので違う季節にまた行ってみたいなと思います。