ポケモンが優しくなっていて驚きを隠せない三十路

年末にポケモン剣盾を購入し、リーグ優勝まで進んだ。調べていたらまだまだいろいろと楽しめる要素はあるしDLCも今後出るとか何とかで長く楽しめそうなソフトでとても嬉しい。

f:id:sae-n-roses:20200126223704j:plain

Switchは無難なグレーにしました。

 

わたしとポケモン

始めにやったポケモンは赤。クリスマスにサンタさんからもらい、夢中で遊んだ。相棒はゼニガメからのカメックス。何度かデータは飛んだけれども毎回カメックスで遊んだ。

次に買ったポケモンは金。赤でカメックスが好きだったわたしはそのままの路線でワニノコからのオーダイル路線に走った。ジョートとカントーを行き来できるリニアに感動した。

ぶっちゃけ、リアルに感動を覚えているポケモンはここまでだったかなと思う。中学受験の時期からゲームをしなくなり、そのまま何作かやらなかった時代が続いた。

電気屋さんのゲーム売り場でアルバイトをして周りのみんながゲームを楽しそうに遊んでいるのを見たことをきっかけに軽率に3DSを買ってしまい白黒、白黒2、XY、オメガアルファ、サンムーン、USUMもやった。やったはずなのですがほとんど記憶にない。こればかりはもう年だなあというのと赤や金の思い出補正が入ってしまってなんだか純粋に楽しめなかったのかなあなんて思っていた。

そしてSwitch Liteと剣盾を購入。結構うじうじと迷っていたのですが、友人に実機を触らせてもらって思ったよりやりやすそうだったのとやはり画質の綺麗さがすごくて決めました。買ったのは盾。

 

衝撃の連続

上記の通り直近何作品かはやっていなかったり記憶から抜け落ちていたりするので剣盾以前かもしれないのですが、とりあえず金銀までが大好きだった三十路は衝撃の連続でした。

 

  • ライバルが相性のいいポケモンを選んでくれる

ヒバニーを選んだのでサルノリを選んでくれました。優しい。

  • 技単位でこうかはばつぐんとかいまひとつとか教えてくれる

ポケモン・わざが多すぎる&見た目で判断できない&フェアリーが増えたあたりから相性が分からなくなってきた三十路にはありがたい機能です。

草むらにポケモンがいる可愛さに加えて「!」とか出るので頑張れば野生のポケモンを避けられる。優しい。

  • ボックスとポケモンをどこでも行き来させることができる

ポケモンセンター以外でもポケモンボックスの操作が可能になりました。いっぽうでボックスに戻すとポケモンのHPやPPが回復するということはなくなりました。

  • アイテムがめちゃくちゃ落ちてる

モンスターボール×5とかきずぐすり×3とか普通に落ちてる。序盤はモンスターボール買わなくてもいいくらい落ちてた。

  • 道に埋まっているアイテムがキラキラしてる

ダウンジングマシンとかいらないんですよ。びっくり。

  • 回復能力を持つピーポーの多さ

洞窟の前後とかに謎の回復能力を持った人が立っていたり、なぜかライバルまで回復能力を持っていたりする。優しいというか、主人公にもその能力くれ。

  • バトル前に猶予をくれる

ライバル戦とかちょっと偉い人とのバトルの前は バトルをしますか、はい/いいえ みたいになっていることが多い。ひん死間近のポケモンたちとチャンピオンロードを出ようとしたときに問答無用でシゲルがバトルを仕掛けてきたことが懐かしい。

  • チャンピオンカップの間でお出かけできる

四天王がなくなっているのにもびっくりですが、四天王戦と言ったら一度始めるとチャンピオンを倒すまで回復すらできないのでバランスのいいタイプを揃えて回復アイテムを買い込んで望んでいたのですが、今作では一人倒すごとに外出までさせてくれるようになったのでボックスから入れ替えたり回復したり、強いな〜ってなったらレベル上げにお出かけすることまでできるのです。優しすぎる。

  • 大体一本道

おつきみやまで迷ったのがウソみたいに道が楽。優しい。

何作品か前からわざを覚えさせたり忘れさせたりが容易になったり、わざましんが繰り返し使えるようになっていた気もするけれども、ついに「そらをとぶ」が技じゃなくて空飛ぶタクシーという近未来的な乗り物になりました。しかもかなり初期から使えます。優しい。

  • あなぬけのひもが大事な道具に

あなぬけのひもが繰り返し使える大事な道具になっていました。しかもかなり初期から使えます。優しい。

  • なみのり」がなくなって水陸両用自転車に

なみのり」を覚えさせる必要がなくなりましたがラプラスマークでぷわぷわとふたごやまのあたりを放浪していたあの感じはなくなりました。

  • 交換進化のポケモンがそのへんをウロウロしている

野生のカイリキーがフィールドをウロウロしていたよ。

交換するお友達がいなくてもゲットできるね!(全部ではないと思うけど)

サンムーンあたりから?殿堂入り後に個体値を教えてくれるようになって親切だなーと思いながら厳選していたのですが、マックスレイドバトルという制度によって4V確定でゲット出来る感じになっています。インターネットでメタモンレイド参加して、高個体値メタモン×ほしいポケモンみたいな感じで出来るみたいですね。優しいけどこれでいいのか?と思うところもあり。あとなんかモンハンチックですよね。モンハンも大好きなんですけど。

レイドバトルシステム自体はポケモンGoでもあって、友達とかと協力出来たり地域でコミュニティが出来ていたりしてとても良いなと思っていたのですが、これをゲーム機で見ず知らずの人とやるとなると正直コンピュータでも変わらないなと思わないでもないですね。

 

終わりに

まだまだたくさんある気もしましたが、とりあえず思ったのは以上です。

皆様の驚いたこともよかったら教えてくださいね。

あと、ソードの人ソード限定ポケモンください(切実)