1月の目標振り返り(スキンケアと睡眠)

毎月2個ずつくらい目標を立てて実践するというのが今年の目標。本当は週に1個にしようと思っていたのですが、多分無理なので月に2個。

目標の設定では「意義目標・成果目標・行動目標」の三段構えが良いとは分かっているのだけれども、そこまでやると目標を立てることに疲れてしまうので意義目標と行動目標くらいのゆる〜い感じでいいかなと思っている。

どんなレベルでもいいので何か頑張ろうとゆるっと決めてそれを振り返るということをやるための本当にゆるゆるとした思いつきのようなものだ。

 

キーワードはスキンケアと睡眠

年明け早々に大好きなSOFINAのbeauty power lessonを受講しました。

 

shibuya-de-se.hatenablog.com

 

こちらで正しいスキンケアの方法と土台の力の高めかたを教えてもらったので、実践しようというのが今月の目標。

SOFINAの回し者では?と思われるくらい何度も推すけれども、スキンケアの実践もさせてくれるしわたしでもできそう!と思える生活のアドバイスをしてくれるので本当に高まるんですよね。

で、そこで言われたのが夜にきちんと副交感神経優位にスイッチすることで肌の土台の状態が良くなるということでした。

そのためにできることとして、湯船に浸かってリラックスするということ、目元と首元を同時に温めること、腹式呼吸をすることなど教えていただきました。

その中でもちょっとやってみたいなと思ったのは目元と首元を同時に温めることだったのでできるだけこれをやってみること、正しいスキンケアをすることを今月の目標としました。

 

スキンケア

ちょうどよく前に使っていた化粧水がなくなったので自分の肌に合っている且つ適切な量使うことができるくらいの大容量のもので探しました。

スキンケアの方法を習うのは3回目、ただし面倒だと適当に塗ってしまうこともあったので今月はとにかく教わった方法を体にしみつけるが如く確実にやりました。

わたしが2018年に感銘を受けた本「アウトプット大全」で大好きな言葉。

2週間で3回使った情報は長期記憶される 

 これを信じて継続。あっという間に体に染み付いた気がします。習慣化。

まあ泥酔した日1回は化粧も落とさず寝たんですけど、1回くらい大丈夫。

来月以降は目標にはしないけれども今月で叩き込めたので合格とします。

 

目元と首元を同時に温める

蒸気でホットアイマスクは経済的じゃないので、あずきのチカラの目元用と首肩用を買いました。

www.kiribai.co.jp

目元と首元を同時に温めるだけで効果があるなんて嘘でしょ〜と半信半疑で始めたんですがなんかもうびっくりでした。

目元と首元を温めただけなのに足先がポカポカしてきて驚いた。足を直に温めるよりも効果があるんじゃないか??

そしてウトウトと眠りに落ちていく感じが自分でも分かる感じ、とても気持ちよく入眠できました。

 

効果が実感できるとより湧いてくる向上心

ここまで気持ちがいいと「よし、腹式呼吸も合わせてみよう!」と貪欲になれます。結果入眠速度はさらに向上。恋人とむにゃむにゃ喋っている間に落ちていることも多々あったようです。

ちゃんと湯船に浸かる機会も増えました。そして2回分のサンプルをいただいたAYURAのメディテーションバスもお試し。

www.ayura.co.jp

正直、入浴剤でこんなにもお風呂に入っている時のリラックス具合が変わるとは思いませんでした。程なくお風呂でウトウトし始めてしまう。ある意味気をつけないといけないですが。

あっという間にポカポカして、お布団に入るまでポカポカ。

メディテーションバスの日はあずきの力まで使うと暑いくらいなのでおやすみ。腹式呼吸で即入眠です。

湯船に浸かるは2月の目標にしようと思っていたけれども自然と回数が増えたので目標にするのはやめました。

 

 

 

こんな感じで入眠・睡眠も訓練で習慣化されるのかな?と感じました。

そして酒を飲まないと睡眠時間が長くなくてもスコアが良かったりすることも実感した。

おかげさまで朝ドラのスカーレットも今の所皆勤賞です。本当に面白いので起きる楽しみでもあります。

そんな感じで良質な睡眠もある程度習慣化されたし、体も覚えつつあるので合格とします。

 

2月の目標は

  • 英語をぼちぼち頑張る
  • 水分をたくさん摂る

英語は5月にお仕事でサンフランシスコに行くことになりそうなので少しでも吸収できるよう鍛えたいと思います。

水分は最近ちゃんと取れていない自覚があるのと、風邪予防とダイエットのためです。これも習慣化したい目標です。

 

以上、目標振り返りと今月の目標でした。