リモートワーク(在宅勤務)が始まった

f:id:sae-n-roses:20200222115957j:image

ちょっと遅いくらいかもしれないけれども、わたしの勤める会社でも出社禁止令が出た。

もともとリモートワークや在宅勤務を推進している会社なので、これまでも消防設備点検の時や大雪・台風のときなんかにはスポット的に活用することはあった。

しかし今回は1週間以上。これまでと比べたら長丁場である。まだ2日ではあるものの、良い点と不安に思う点をつらつらと書いていきます。

 

良い点

通勤時間が無くなる分、朝や夜の時間に余裕が出来る

フレックスなので家事を30分くらい行って、30分ぐらい早く仕事を始めて、30分ぐらい早く仕事を終えることが出来る。そして30分早く仕事を終え、1時間の帰宅時間が無くなるので1時間半ほど夜の時間が増えます。

これはわたしが普段ぎりぎりに出社してぎりぎりで生きていることも原因の一つですが、時間に余裕ができたと感じます。

 

花粉の猛威にさらされない

年が年なので実はあまりコロナウイルスは恐怖ではないのですが、この時期はとにかく花粉が辛いです。通勤中、会社について暖かいところで活性化(?)する花粉に辛い思いをしていたのですが家にいて空気清浄機で花粉対策モードをガンガンに動かしていたら全然花粉を感じません。

病院行って薬を貰おうとも思うのですが、コロナやインフル、普通の風邪など病人が集まる病院にはあまり近寄りたくないのも実際のところ。。

 

食費の節約

自炊って割と量を作ってしまうものですが、家にいれば温めなおしてある程度おいしいご飯を食べられると同時におひるごはん代が浮きます。まあちょっと飽きるけれども。

 

化粧をしなくてよい

これもズボラ故に嬉しいことですが、化粧をする必要もありません。近所のスーパーはマスクしていれば大丈夫だしとても楽です。

 

スウェットで仕事できる

同上

 

不安に思う点

何はともあれ運動不足

家から駅までの5分、駅から会社までの10分の強制ウォーキングが無くなります。

トイレだってオフィスだと多少は歩くけれども、狭い家なのでほとんど歩きません。

オフィスの執務室は連続する2フロアなので1日に何度かは階段でフロアを行き来していたけれどもそれも無くなります。

これが心からやばいです。とりあえず来週からは最近サボっていたステッパーで朝昼晩20分ずつくらい運動をする予定です。

 

誘惑が多い

本やBlu-ray、お布団なんかが大敵です。負けないように頑張りたい。

おやつもちびちび食べてしまう。お腹空いていないのに。

 

純粋に飽きる

オフィスにいれば人の往来があるのとフロアの行き来なんかがあるので多少は景色は変わるのですが、家は家です。純粋に飽きます。おうちは好きで快適だけども丸2日もいると飽きてくる。通勤があるからこそおうちが好きだったんだなと痛感。

 

本当に対策になっているのかという不安

古くからの住宅地なのでスーパーに行くと無防備な老人が口に手も当てずにゲホゲホと咳をしていたりする。コロナの影響で外食も控えたほうがいいという風潮で、その人たちがスーパーに流れているのかしら。そしたらスーパーの方が危ないよね、となった。

 

とりあえず感じるのはこの辺りでしょうか。来週いっぱいは完全に在宅なので、また気が付いたことや改善などあれば書いていきたいと思います。