2月の目標振り返りとNetflixのおすすめとかいろいろと

社会が正常に機能していない状態ですがみなさまお元気ですか?わたしは元気です。ライブがとりあえず1本延期になりましたが元気です。

6月に旅行する予定だったのにどうなるかわからな過ぎて全然進められないし、ジムも控えろムードだしうまいこと自分なりにお籠りを楽しみつつ健康に過ごしたいものですね。

さて、3月になってだいぶ経ってしまいましたが、目標の振り返りとかを書ければと思います。

 

英語は全然頑張れなかった

コロナ騒動で予定されていたTOEICの中止が早々に決まり、やる気が低下。アメリカのイベント動向を追っていたら4月のイベントたちも続々と中止や延期が発表されており、5月のわたしが参加する予定のイベントも開催を協議中とのことでやる気が底辺まで落ちました。

強いて言えばNetflixを繰り返し聞いたりなんだりでちょろちょろやっております。

 

ツール

chrome拡張機能で無料で英語と日本語の字幕を出すやつ。すごく便利。

chrome.google.com

 

よかったなあと思う作品

www.netflix.com

顔を合わさずに2週間会話だけを行なってプロポーズしてご対面、というお話。まだ2話くらいなのですがワクワクがすごいです。恋は盲目というタイトル通り会話を通じて恋に落ちた同士が対面した時に物凄く素敵なリアクションするんですよね。本当に素敵。

これからじわじわと見進めたいです。勉強に役立つ感じではない。

 

www.netflix.com

ASMRやインターネットを通じて億万長者となった10代の少年少女の様子などトレンドを追いかける番組。興味深いテーマも多く、1本15分前後なので勉強もやりやすいです。

 

www.netflix.com

なんか前にも紹介した気がしなくもないけれども、最新のニュースをポップでシニカルに語る番組。アメリカンジョークなんかも織り交ぜられており語学だけでなくカルチャーといった点でも勉強になります。

 

www.netflix.com

こちらも時事ネタ系。20分前後のものが多いので勉強もやりやすい。特に「次なる伝染病」というテーマは今のコロナウイルスの話をしているのか?というくらい今を予言した内容です(昨年の11月くらいに配信されたようです)。SARSの反省を受けて何もうまくいかなかったんだなあと一般人ながらに思ってしまった。

他にも面白いテーマが多いのでおすすめ。

 

水をたくさん飲む

これもあんまりできなかったな〜…。在宅なので1日に1Lのお茶を2つ飲みきればクリアなのですが、割と湿度管理できているからか何なのかあまり喉が乾かず飲むタイミングを逃してしまいました。これは来月も引き続き頑張りたいです。

 

3月の目標は

  • テレワークで自分なりにメリハリをつけて頑張る
  • 運動不足に気をつける

テレワーク、2週間ちょっと経ったけれども全然うまいこと行きません。気が散っちゃったり、休憩がてら食器洗うか〜とか野菜切るか〜やっていたら結構時間が経ってしまったり。 その分定時過ぎても仕事するようにしたりお昼休み短くしたり、メリハリがなさ過ぎる状態でした。

とは言え、普段オフィスでも集中できる日もあれば気が散りやすい日もあるわけだし、そこまで厳格じゃなくてもいいかなと気にし過ぎずに働ければいいな。(これはわたしだけではなく、日本全体が鼻歌歌いながらお仕事できる気楽さを持てればいいなとは思います。)

運動不足は言わずもがな。NHKのみんなの体操(1日2回)をなるべくやるようにしているくらいですが、全然運動量は足りないので朝晩に散歩するようにしたいです。

 

以上、目標振り返りと今月の目標でした。