テレワーク(在宅勤務)3週間くらいの感想とか

在宅勤務となって3週間くらいが経ちました。

生活がガラッと変わってしまってソワソワする気持ちはあまり変わりませんが、またちょっとした感想をゆるゆるとつづります。

 

 始まったばかりの時の記事はこちら↓

shibuya-de-se.hatenablog.com

 

気を付けたいところ

何はともあれ運動不足

運動不足がやばくて体重計に乗りたくない。乗らなくちゃという気持ちです。

通っていたジムの近辺でも最近コロナウイルス感染者が出てしまったのでますます足が遠のいてしまいます。ホントどうしよう。

とりあえず今は1日の歩数が8000歩以上になるくらいはお散歩するようにしています。ドラクエウォーク万歳!

f:id:sae-n-roses:20200315110420j:plain

1日1回の買い物だけだと5000歩台ですね

 

料理は頑張りすぎない方が良い

これはわたしが料理が嫌いじゃないからかもしれないのですが、お昼休みに下ごしらえして定時になったら即作り始める or 放っておけるようなカレーや煮込み料理は夕方に小休憩がてらコトコト始めるということを結構やってしまいました。

作業的には放っておけるのですが、気持ちがそわそわ・ワクワクしてしまいがちだったのでここは気を付けないといけないなと反省。

 

同居人との兼ね合い

同居の恋人も週の半分は在宅勤務です。1LDKの広くはないお部屋でそれぞれに集中して仕事をするのは難しいなあと感じることもあります。

恋人はでかいモニター必要族なのでテレビ(43型)にHDMIを刺してモニター代わりにしていることもあります。そうすると仕事するエリアが微々たるもんですが変わるので少しやりやすくなることに気づいた。このあたりもいろいろと試して最適な方法を探したい。

一番の懸念点はweb会議が被ったときです。必然的に片方が寝室に移動することになるのですが寝室はお仕事をする場所じゃないのでなかなか大変です。二人が在宅ワークを長期間することなんて想定していなかったよ…。

 

ニュース・ワイドショーの怖さ

人の声がしないと寂しいものがあるので小さな音でテレビをつけることもあるのですが、ニュースはコロナの話題一色です。

何が怖いかというと、コメンテーターやタレントの推測だらけであることです。今日驚いたのが有識者扱いされている方が「日本人は政府やニュースの指示に従うけれども外国人はそうじゃないから日本は感染が抑えられている」みたいな発言をされていたんですよね。外国人って広すぎるしそんな井戸端会議しているおばちゃんらみたいな推測を垂れ流されてもわたしたちは何にもできねえと思ってしまった。

 

ネットが重い

自分の住んでいるマンションはギガプライズが導入されていてインターネット無料(というか家賃・管理費に含まれている)なのですが、ここ1週間は夜特に回線の重さを感じます。ファミリー向けマンションでもないので平日の仕事をしている時間帯は今のところは支障はないのですが、どういう条件で重くなるのかなど分からないとweb会議が上手くできなくなるなどがありそうで戦々恐々としています。

先月まではマンションのなのに性能が良い!と思って前に契約していたポケワイを解約してしまったのでここにきて重いといろいろ誤ったかなと思わなくもないですね。

いろんな動画配信サービスが無料化してくれているのは嬉しいことですが、通信事業者の方が追い付いていない。

 

良いところ

前回書いたこと概ねは変わっていないので少しだけ。

 

こんな時だからこそのアイデア

 仕事ではテレワーク周りのあれこれで少しプロジェクトを動かしてみたりしました。まあまあのインパクトが出ています。

動画配信サービスや漫画配信サービスが無料配信を始めたり、新たなビジネスチャンスを見つけているところもあって面白いなあと世の中を見ています。

 

リモート飲み会

これはテレワークじゃなくてプライベートのお話ですが、WEB会議ツールを使ってリモート飲み会を開催しました。

f:id:sae-n-roses:20200307183741j:plain

 

 

横浜の方と神戸の方と同じ楽しい時間を共有できるのも楽しいですね。飲めても飲めなくてもいいし、食べ物の好き嫌いも関係ない。安上がり。映り込む素敵なもの「それ何?」気軽に聞いたりできて結構そこらに会話のタネが転がっていたりして楽しかったです。

 

お気に入りに囲まれる

気を付けたいことに料理を頑張り過ぎないとか書いたものの、ご飯を好きなお皿で食べることができたりインスタント麺をお気に入りの土鍋で作れるなどいいこともあります。そんな食事はやっぱり楽しい。

好きなお花が目に入るところでお仕事できたり、ハンドクリームやネイルオイル、リップクリームなんかも忘れることなくいつも好きなものを使える。(ついつい忘れてコンビニで好きじゃないものを急ごしらえすることもしばしばあるので)

f:id:sae-n-roses:20200315104939j:plain
f:id:sae-n-roses:20200309170518j:plain

 

あと2週間ちょっとでどうにかなるものなのか

3月末まで在宅勤務の予定ですが、あと2週間くらいで何かが変わるのでしょうか。本当に読めないことが一番しんどいなーと思いました。

 

情シス目線、経営者目線、開発者目線、子持ちの方目線の記事が多かったので独身子なしのリアルな在宅勤務について書いてみました。また思うことがあれば書いていきたいと思います。

 

みなさま自粛すべきところは自粛しつつ、その中でも楽しいことや幸せを感じられることを見つけられますように。