在宅勤務のおともたち #アラサー交換日記

さて、ゆるゆるとお題を交換してきたアラサー交換日記も最初の緊急事態期間を区切りとしていたので一旦今日で最後です。

 

素敵なまっさんのブログはこちら↓

ddbpxj.hatenablog.com

 

そんな最後のテーマは「在宅勤務のおとも」です。

明日からお仕事の方も多いと思います。また緊急事態宣言も延長となったので、わたしもひとまず5月末までは引き続き在宅仕事になることが決まりました。なんだかんだ2月下旬から在宅勤務が始まったので2ヶ月以上。持続可能な在宅勤務のおともというところで書いていきたいと思います。

 

水分補給

コーヒーや紅茶を1日に2〜3杯飲むので、水分補給はカフェインの入っていない飲み物にしています。通勤で体力の消費が少なくなったため、夜なかなか眠くならず夜更かししてしまう日が多くなってきたと感じています。そのため、コーヒーはもちろん紅茶も少なめに、決めた量しか飲まないように気をつけるようになりました。

 

大活躍しているのは昔のブログでも紹介したコーヒーポットと浄水ポット。

 

shibuya-de-se.hatenablog.com

 

家とか会社とか関係なしに万年水分不足気味なので(昔はもっと無頓着で年に2回くらい脱水症状を起こしていた)浄水ポットは机に置いています。しかし味のないものは大量に飲みにくいというお子様舌のわたし。

 

f:id:sae-n-roses:20200506212248j:image

 

昨年の秋頃から飲み始めたコーン茶がいい感じです。麦茶のような感じでお茶パックに熱湯をドバーっとするだけで作れるし、ホットでもアイスでも美味しいので年中楽しめます◎これとお水で1.5L以上を目標としています。たぶん1L前後しか飲めていないけど…。

 

嗜好品

コーヒー

コーヒー豆はKALDIで半額のときに買い溜めしたものや、アメリカで買ったものやもらったものをジップロックに入れて保存しているものを食後に淹れることが多いです。インスタントでも十分美味しいので、面倒な時はインスタントコーヒーにしています。豆を挽くと部屋中がコーヒーの匂いになるのが好きです。

 

紅茶

f:id:sae-n-roses:20200506212127j:image

 

コーヒーの1/3くらいの頻度ですが紅茶も飲みます。好きなお茶屋さんも今は行けないのでこちらも手軽に入手できるKALDIで売っているJanatのものを。フレーバーティも美味しかったけれども無難なアールグレイに落ち着きました。50パックで600円するかしないかくらいです。Amazonなどでも普通に買えるみたい。

紅茶に関しては全然詳しくないのですが、普通に美味しく飲めています。

 

お菓子

f:id:sae-n-roses:20200506212132j:image

 

気がつくと無限に食べてしまうので気をつけています。ついつい買っちゃうのはLotusのBiscoffです。コーヒータイムの文化のある会社なのですが、そこで出ていたため急に恋しくなって買ってしまいました。薄くて無限に食べられる気持ちになるのでお皿に2〜3枚乗せてこれだけだと自分に言い聞かせています。

 

ケア用品

f:id:sae-n-roses:20200506212457j:image

 

これらを机の近くの棚にごそっと置いています。

在宅で使い方が変わったものといえば

  • 3食作るので日常的に使うハンドクリームは無香料にものにしました。
  • 足の爪のケアが気軽にできるので、ちょっと古めのネイルオイルをこまめに塗っています。3日くらいで目に見えて乾燥が改善されました。
  • メガネの日が多いので目薬をさす頻度が減りました。意識して防腐剤無添加のものを新鮮なうちに使っています。(目だけは加齢を感じているので…)
  • 基本は会社でお手洗いに置いていたようなものたちを使っています。

 

BGM

(普段聴く音楽は他人の作業用にはあまりおすすめできないので割愛します。)

会社では有線でおしゃれ風な音楽がかかっていたので、いざ自宅で無音になるとさみしいもんだなと思ってクラシックをかけたりなんだりしていましたが、なんかちょっと落ち着かなくてやめました。好きでも落ち着く音楽と落ち着かない音楽があるという学び。

 

最近のおすすめはサ道のサントラです。ドラマを見ていなくてもヒーリングミュージックとしてとても良いと思います。prime musicで無料で聞けるので是非。

 

 

「きのう何食べた」のサントラもドラマを思い出して最高でした。

 

 

サントラってあまり聞いたことなかったのですが、作業用にはとてもいいものだなという新たな発見。穏やかなドラマのサントラだと尚更良いですね。

 

まっさんへ

いかがでしたでしょうか。早くに在宅勤務に切り替わったことで、在宅勤務を「持続可能な」範囲でやらないといけないということに割と早くに気付き、半年〜1年続けても息切れしない・特別なことはしないと考えていたので面白みは少ないかもしれないですが、ストレスなくお財布もダメージを受けずに続けられています。

新しい会社にほとんど出社することなく在宅勤務になったまっさんはきっととても大変だと想像しますが、とても聡明なまっさんのことなので自分なりにうまくやれているんだろうなと思っています。

そして、お休みの過ごし方とても面白かったです!エンタメの趣味が全く被らないからこそ新たな発見だらけでした。特に気に入ったのは松浦航大さんで、韓流歌手風が韓流歌手に詳しくないわたしでも分かるわー!ってなりました。

わたしの最近のお気に入りは定番ですが広瀬香美さんのYoutubeチャンネルです。とにかく元気になれます。

 

youtu.be

 

というわけで、お互いだいぶゆるゆるしましたが書いて欲しいテーマをリクエストしたり、自分で書かないテーマだったりでとても楽しくできたなと思いました。乗ってくださってありがとうございます!

いつまでこの状況が続くかは分かりませんが、落ち着いたらリアルでもいっぱい美味しいもの食べたり飲んだりしたいですね(切実)

それでは、またTwitterやブログやら無人島で会いましょう!

 

そしてそして読んでくださった方々、ありがとうございました!読んでます、みたいなお声もたくさんいただきとても嬉しかったです。

交換日記は一旦終わりですが、ブログはまた日々書きますので今後ともよろしくお願いします。

 

それでは、明日から元気に、無理せずお仕事に戻りましょう!