利用している定額課金サービス棚卸しと気になるサービス
定額課金サービス、流行ってますよね。似たようなものがたくさんあって重複して入ってしまった、迷ったという経験はみなさま一度は通っているのではないでしょうか。
わたしも例に漏れず初月無料で色々試したりなんだりしながら今利用しているものに落ち着いたかなと思っています。ということで、その辺りについて書いていきたいと思います。
ところで、不自然なほどにサブスクリプションという言葉が避けられてることにお気づきでしょうか。お仕事柄定額課金サービスの発達についても少し学んできたのでサブスクリプションという言葉の範囲に疑問を感じており、使うのに抵抗があります。ということで、ちょっと堅いところから入りますね。興味のない方は途中から読んでくださいませ。
定額課金サービス(サブスクリプション)とは
SaaSの発展によりサブスクリプションというカッコイイ名前を付けられた「定額課金」サービス。毎月(場合によっては毎年)一定の金額を引き落とされてそのサービスを受けるものというのが一般理解なのでしょう。
これが広まった背景としては「所有から利用」(オンプレサーバーの所有からSaaSサービス利用)に価値がシフトしたことだと理解しています。分かりやすい話だと東日本大震災でオンプレサーバーの所有はリスクだからクラウド利用にシフトしようという企業の動きがありました。これが所有から利用の考え方です。買い切り(=所有のために1回払う)ではなくて毎月払う(=毎月利用料を払う)というイメージですね。読者層を考えて超ざっくりですが。
こうした背景から発展したサービスと理解しているのですがto Cにキャッチーになったときに定額支払いのサービス全般を指すものとなってしまっていることに違和感を覚えています。具体的にはお花とかお菓子とかお酒のような消費財回りですね。
(習い事だってジムだってサブスク?なんなら家賃も家のサブスクだけど誰もそんなこと言っていないなどと混乱した)
そんなこともあり、サブスクリプションサービスとは?と言葉の定義が分からなくなってしまったのでここでは定額課金サービスとさせてもらっています。
オンラインサービス関連
Amazon Prime会員
送料無料・お急ぎ便を前面に押し出していたころからの利用なのでいつからでしょうか、下手したら大学生か?かなり前から使っています。Primeビデオ、Prime musicも含まれていて年間4000円?5000円?くらいなのでかなりお得でみなさまも入っている方は多そう。
Prime music
わたし、音楽は未だに所有意識がとても強いのです。ライナーノーツや解説を読むのもとても好きです。なので、Amazon Primeに含まれているもので十分に感じています。
本当に好きなものに飽きたときや気分を変えたいときにおすすめです。前の記事にも書きましたが、サ道や何食べのサントラみたいなゆるっとしたものや流行を知りたいなと思ってOfficial 髭男dismさんや、グラミー賞受賞のビリーアイリッシュさん、懐かしいRADWIMPSさんやELLEGARDENさんを聴くこともできます。音源をどこかにやってしまったものに再会できるのも良いですね。
Prime video
日本のドラマや映画、アニメに強い印象です。聞いたことある、名前は知ってるみたいな作品が多いです。あとはキッズにも優しいものも多そうなのでお子様がいらっしゃるご家庭にも良さそうですね。オリジナル作品もバラエティや一部海外ドラマが多いです。
Kindle Unlimited
Kindleを買った時に入ったのでかれこれ3年くらい利用しています。廃れてしまう(かもしれない)ビジネスの流行本なんかが結構入れ替わりながら上がっているイメージです。ということもあるので、配信停止になると手元に残らないため好きな本(後述)は所有するスタイルです。
玉石混淆なところがあり、怪しげなビジネス本、アダルト関係、通常だと出版もされないようなすっからかんな内容の本もあるので自分で吟味する必要があります。
漫画にはあまり強くなく、あった場合でも3巻まではあるけれどもそれ以降は買わないといけないものが多い感じです。
本についてもそこそこに所有欲はあるので手元に持っておきたい本や漫画、友達が遊びに来た時に勧めたくなる本、写真が多いものなどKindleで読むのに適さない本は変わらず紙で所有しています。
Netflix
海外の作品や海外のドキュメンタリーに圧倒的に強いです。海外の名作なんかもありますが、知らなかったけれども見てみたくなる作品がとても多くて知的好奇心が刺激されまくります。オリジナル作品はドラマ、映画、ドキュメンタリーと多岐にわたっていてどれもクオリティが高い。
ドラマは勿論のこと、ドキュメンタリーが特にお気に入りです。30分程度のものもたくさんあるのでお風呂やトレッドミルのおともにも良いです。
日本用のフィルターは多少入っているにせよ、海外の作品や社会問題に関する番組がそのまま入ってきて、それを自分の目で見られることはとても意味のあることだと思いました。
オフラインサービス関連
ピュアフラワー
お花の定期便です。月に2回持ってきてくださり、1回1,000円未満。
最優先事項がお花の質と量、次点でポストインでないことを重視していたのでピッタリでした。
ピュアフラワーさんのTwitterを見るとその質と量は一目瞭然なので気になる方はぜひご覧になってください。茎が長い状態で届くので、玄関などに置く大きな花瓶にも飾れます。一人暮らしでデスクにちょこっと置く感じの人には合わないかも。
個人的にはTwitterで配達準備の画像などもこの子たちが来るのかなとワクワクするのでとても好きです。
配達については宅配会社に依頼せず、全て自社スタッフでやっているので配送料の節約になっていたり、お花の専門の人が運んでくれるので丁寧な印象です。不在の時は集合ポストの下など日陰になりやすいところにたっぷりのお水が入った状態で置かれているので帰ったらぐったりしていたなどは2年以上利用していますが一度もありませんでした。セキュリティの関係からポストインがマストと考える方もいると思うので人を選ぶとは思いますがおすすめです。
気になっているサービス
収納&クリーニングサービス
部屋があまり広くない&実家を頼りにくいので物を減らすかこういうものに頼らないとなあと感じています。
一番気になっているのはサマポケ。保管状態、引き出しにもお金がかかるので結局年間でいくらくらいかかるのかの試算が面倒で逃げ続けています。
KURAND CLUB
毎月日本酒+おつまみが届くサービスのようです。先月ご縁があってPRにプレゼントしていただいたお酒が美味しく、すごく注目している酒屋さん。
新たなお酒に出会えるのは大変魅力的なのですが、好きなお酒に出会えたらリピートしたいのでここだけの特別な、という売りがあまり響かない。
ワイン定期便
KALDIが季節に応じてテーマをもって送ってくれるらしいワインのサービス。普通に買えるものの中からのチョイスなので美味しかったらリピートできるものポイントが高い。過去の実績を見ていたら世界中にものだったのでめちゃくちゃ気になります。
snaq me
Facebookで頻繁に広告が出てくるので気になっていたのですが、最近TLでもたまに見かけるsnaq me。少量で体に優しそうなおやつが2週間に1回送られてくるようです。すごーーーく美味しそうだし、好みの診断テストの結果を見ると本当に好みのものばかりで魅力的。問題はとても美味しそうなのでもっと食べたくなっちゃいそうなのと、少量なので一回に2〜3袋普通に食べちゃいそうなところですね。
試したサービス
初月無料の期間に見極めてやめてしまったものです。良くなかったという訳ではなく、自分のライフスタイルと合わなかっただけなので、気になったものは初月無料などでお試しされることをお勧めします。
Unlimited Music
自分の所有するものはどちらにも入っていたので、CDを一切買わないようにするというのなら揃いは素晴らしかったと思います。が、Prime musicのところに書いた通り、好きなものは所有したいという考えなので持て余すなと思って継続利用はなし。
Apple Music
同上
hulu
局が持っているサービスなので当然ながら偏りがあるというのと、局持ちなので続きはhuluでなビジネスモデルが好きになれなかったというところが大きいです。日テレ系ドラマがお好きな方や、コナンの映画が見たい方にはおすすめ。
特に珍しいサービスは使っていないので参考になるかは分かりませんが、もしも迷っている方の参考になったら嬉しいです。また、こんな面白いサービス使っているよなどあれば教えてもらえると嬉しいです。