美容鍼デビューしたんだけど毎回驚く&これまで受けた身体のメンテ系アレコレ

ç¾å®¹é¼ã®ã¤ã©ã¹ã

齢三十路になるまでいろいろな美容を試した。カイロプラクティックに整体、エステにコルギ、ハイパーナイフにHAIFU、よもぎ蒸しetc...

新しいことに手を出すのは大好きなのですが痛いことが大の苦手。鍼だけは興味を持ちながらもなんか怖いなと思って手を出していませんでした。いやいやだって針刺すんでしょ?注射も点滴も採血も大の苦手だよ、無理無理無理。となっていました。

美容有識者の方々に美容鍼ってどうですか?というお話をちらちらと聞いていると、なんか大丈夫かな?と思い、夏休みにどこにも行かない代わりに3か月くらい顔とか体のメンテナンスをしっかりするかと思い、鍼もやっている近所の整骨院を予約しました。

(ちなみに身体も鍼やってみようかな?と思ったのですが、歪みとか筋肉の硬さが激しすぎてまだ鍼の段階じゃないとのことで、整体で整えていくプランとなりました。)

 

 

どんな感じか

20~30本くらいかな?顔にブスブス刺していきます。よく言われる鍼の太さですが、髪の毛より細いくらいらしい。鍼を刺すときはピリっとする痛み程度。全然痛くない。

疲れているところは刺すとズーンという感じで重ダルい感じがしてきます。決して嫌な感じではなくて悪いところを刺激している~~!!!という感じ。わたしは顎関節近く、エラに当たる部分、鼻の付け根辺りはキやすいですね。

その後、電極を繋いぎマッサージ。これがすごく不思議な感じがします。顔の筋肉を中から動かされている感じ。15分くらいかな?やってもらいます。

 「気持ちよくて寝ちゃう人もいるよ~」とのことでしたが、顎関節が動きすぎて全然寝れる感じはしませんでした。

f:id:sae-n-roses:20190825190515j:image

 

効果

終わって目を開けた瞬間、目のスッキリ加減に驚きました。目を酷使する仕事である自覚はあって、セルフマッサージなどなるべくするようにしていたのですがこんなにもスッキリするなんてビックリでした。

4日開けて2回目をやったけれども2回目もスッキリしすぎてビックリした。わたしがこれまでいろいろな施術を受けてスッキリしたと思っていたのはそんなにスッキリじゃなかった。これが鍼…!となりました。

見た目はもちろん目はスッキリ、顔は引き締まって全体的にリフトアップ、あとは顔色が良くなっていた。好調になって初めて自分の顔が不調だったことに気付いた。

 

これから

多分続けます。2回受けてみて、顔の鍼はとりあえず1~2週に1度様子を見ながらに落ち着くことになりました(身体のが深刻)。

施術中の効いている感覚と終わった後の効果の両面から、わたしにはとても合っているような感じがしました。続けてみてまた新たな発見があったらまた報告したいと思います。

 

これまでやったアレコレについて

初めに書いたように、色々やってきたことについて超独断且つ単なる一個人の感想を少し書いておきます。少し身体のメンテナンスしたいけれども何をやるか迷っているみたいな人とかの参考になれば。

 

オイルドレナージュ(エステ)

良くも悪くも話題の某エステに通っていた時期がありました。基本的にはコリと浮腫みに効くと言われています。見た目の効果の即効性は高いけれども、根本解決にはやはり生活習慣が大切になるのでこれだけでどうこうなる話ではないかなと思っています。

癒し効果は文句なしで一番高いです。

 

HIFU&ハイパーナイフ

マシンで行う痩身。これも基本的にコリと浮腫みに効果を発揮するものだと思います。楽して痩せたかった頃にそれぞれ1回ずつ行きましたが金額も高いし持ちもそんなに良くなくて続けられませんでした。結局脂肪燃焼させるには有酸素運動が必要だしね、と目が覚めました。

 

よもぎ蒸し

(上2つと少し趣向は異なりますが…)

よもぎ蒸しの台座に座ってケープを被って40分ぐらい蒸されます。過去に記事に書いたようにちょっと婦人科系が弱い&病院でも様子見になってしまったのでたまに行っています。汗をかいて、ハーブの成分を身体に浴びるものです。直接的な表現で恐縮ですが膣にも当たる感じでなんか身体に良さそう。

代謝がイマイチ&身体が冷たいのでちょっと良い感じでした。今もなるべく通おうとしています。肌つやも良くなる。この後にオイルドレナージュ受けると流れやすい感じがする。

 

カイロプラクティック

背骨とか骨盤を整えていく感じ。整体ほどの資格はいらないから店舗によって結構当たり外れはあるらしい。(地元でいつも見てもらっていた先生が辞めてしまってからちょっと足が遠のき、今回の整体に行き着いたわけですが。)

初めは頻繁に必要があるので、割とやるぞ!と決めて数ヶ月きっちり通うのが良いみたい。実際良い先生できっちり通っていた時はかなり調子が良かったです。

足を組む、片方の肩にカバンをかける、スマホでストレートネック、などの癖とかで歪んだ身体を戻すのでまあまあ痛い。痩身ではないけれども、一生付き合う身体のメンテナンスとしてはかなり良い、と言うかお仕事柄必要だなーと思っています。

 

整体

カイロプラクティックよりも更に根本的な解決に近い気がする。わたしの場合は首肩骨盤がひどいらしい。正直先生が合うか合わないかぐらいで整体とカイロプラクティックの違いは素人のわたしには分からない部分が大きい。どっちも姿勢とか直しつつ筋肉緩めてやっていく感じ。今見てもらっている先生はかなり痛い。

 

以上!身体のメンテナンスは早めに&小まめにが大事。そして生活習慣。というのを痛感している三十路の戯言でした。しばらく頑張りたいと思います。