【NY2日目】コロンビア大学〜メトロポリタン美術館〜フォーダム大学〜お買い物三昧

NY2日目は天候に恵まれず、終日ぐずつき、お昼頃にはバケツをひっくり返したような大雨の時間もあり、予定がかなり狂いました。しかしニューヨークなのでね、やることはめちゃくちゃあります。というか、自分がかなり詰め込んだスケジュールにしていたんだなと反省するところでもありました。笑

 

コロンビア大学

初のアメリカ一人旅でハーバード大学に行って以来、アメリカの大学を訪れるのが大好きになりました。今回はセントラルパークからもまあまあ近いコロンビア大学オバマ前大統領の出身大学でも有名です。

f:id:sae-n-roses:20190427200936j:plain

門を潜ると八重桜が美しく咲いていました(このあと豪雨となってしまったため、結構散っちゃったんじゃないかなあ……)。

天気に恵まれなかったので残念ですが、伝統的な校舎と緑がきれいな芝生。晴れていたらとても気持ちいいんだろうなと思いました。

大学に行ったら欠かせないのはBookstore(生協)です。アパレル類の充実もすごく、UANIKEなんかとコラボしたグッズもたくさんあります。定番のノートやマグカップももちろん充実。今回はTシャツとスウェットを購入。アメリカのアパレルはレディス用のくびれたタイプのVネックのTシャツが充実しているので骨格ストレート的にはありがたい。

f:id:sae-n-roses:20190427201031j:plain

アメリカでどこいくの?と聞かれるたびに大学と答えると友人らには変な顔をされるんだけどマジでみんなわかってほしい。大学すごくいいよ……

 

メトロポリタン美術館

コロンビア大学からバスで30分ぐらいでメトロポリタン美術館に到着。8年ほど前にも来ているはずなのですが、外観以外の記憶が全然ありません。

f:id:sae-n-roses:20190427201012j:plain

館内はめちゃくちゃ広く、チケットを買えば3日くらい使えるっぽい。ここの学芸員の人、本当に大変そうだなと思った。常にインフォメーションは列が出来ていた。

わたしが主に見たのは有名な西洋の絵画と企画展。

f:id:sae-n-roses:20190427201140j:plain

日本の美術館と違って近くで見られて、好きに写真が撮れるのがいいところ。ここには載せないけれどもフェルメールの2作品に挟まれて自撮りしたりできるので最高に楽しい。ただまあ日本の美術館に行くとみんな並ぶ必要もないのに並んで順番に見る国民性があるなと感じるので、写真なんて許可したら運営回らなくなっちゃうよね。

f:id:sae-n-roses:20190427201259j:plain

 

フォーダム大学

ポケモンGoをりやつりつセントラルパーク内を散歩していたら雨がどんどん強くなって雷もひどくなったのでUberにてフォーダム大学へ移動。ロースクールの方だったので小さくまとまった感じでした。もちろん(?)小室氏は発見できず。父にここでお土産を頼まれていたのでそれだけ購入して日本食のレストランまで行きました。

f:id:sae-n-roses:20190427201221j:plain

 

エアメール

荷物をおきに&少し休憩のためにホテルに戻り、メトロポリタン美術館で買った絵葉書を書きました。

f:id:sae-n-roses:20190427201037j:plain

お買い物のためにユニオンスクエアへ向かう道中のPost Officeにてエアメールの手続き。3通で切手代400円ぐらいだったので結構安いなと思った。エアメール、お土産のものとしてはあれですうが、届いたときの感じとかがとても良いので(これニューヨークから届いたんだなあ的な)かなりおすすめしたい。

 

freshでコスメ

アメリカに来ると欠かさず寄るfresh。

f:id:sae-n-roses:20190427201240j:plain

いつも買いだめするリップセラム、新商品のメンソ系のリップ、ジェルタイプのスクラブ(ノットフィジカル、バットスクラブと言ってた)を購入。fresh、いつもミニサイズのサンプルをくれるのでとても嬉しい。今回は色付きリップ2本と化粧水だった。店員さんもいい人ばっかりだしとても好きなお店です。

f:id:sae-n-roses:20190427201249j:plain

余談ですが、SEPHORAって日本の女子に持て囃されているけれどもただのセミセルフ+PB商品という感じなので、好きなブランドがある人は断然直営店に行ったほうが良いです。英語でコミュニケーション取れないとか、直営店に行けそうにないとか、とりあえずいろんなコスメ見たいという時にはおすすめだけれども。少なくともアメリカは直営店でめっちゃ立派なサンプルをたくさん貰えることがおおいのでわたしは直営店を推す。

 

STRANDで本と雑貨

今回絶対欲しかった物として、日本についてのトラベル本でした。東京オリンピックが近いからとかそういう話でもないんですが、どういうイメージや期待を持って彼ら彼女らが日本に来ているのかが気になった。急に真面目かよって話ですが。あとは単純に英語学習として取っ掛かりやすそうだなと思ったからです。

f:id:sae-n-roses:20190427201147j:plain

あとニューヨークの書店を調べていたときにSTRANDが出てきて、かわいいエコバッグやポーチが充実していると書いてあったのでかなり期待していったところ、期待以上の可愛さでした!

f:id:sae-n-roses:20190427200920j:plain

自分にはバッグ。

f:id:sae-n-roses:20190427201246j:plain

普段お世話になっているような人や妹にはポーチ。

f:id:sae-n-roses:20190427201156j:plain

トレジョとかの感覚でいるとだいぶ高いので注意!

 

定番のTrader Joesのワイン専門店

ニューヨークのトレジョは混んでいるのでスルー。ボストンで調味料とかお菓子とかを買う予定。で、行ったのは隣にあるワイン専門店。店内全部アルコールでアル中のわたしは幸せです。

いろいろ3ドルくらいからオリジナルワインが買えたり、世界中のワインがたくさんあります。試飲もあり。店員さんに聞いたらいろいろと教えてくれました。

f:id:sae-n-roses:20190427200928j:plain

今回買ったのはトレジョオリジナルの中では高い方になるのかな。グランドリザーブと、お手頃にNapaのワインがあったのでリザーブのワインにしました。帰って飲むのが楽しみ。

f:id:sae-n-roses:20190427201254j:plain

 

以上。明日はNY3日目。ブルックリンのほうが中心になります。