ゴールドジム の初心者講習が終わりました

ゴールドジムに通い始めてもうすぐ1ヶ月。なんとか週に2回のペースを守って通っています。

 

全6回の初心者講習を3週間で終え、次は全30回のビギナーコースだそうです。ここからオリジナルサポートにすることも可能らしいけれども、折角なので使えるサポートはフル活用したくビギナーコースにしました。

 

今回はこれまでの全6回の初心者講習の振り返りとビギナーコースのお話。例によってゴールドジムは写真禁止なので文字だらけの記事になるよ。

 

初心者講習(全6回)

基本の4種類(レッグプレス、チェストプレス、ロウイング、腹筋)のフォームを固めることが主な目的っぽい。

加えて、毎回1種目ずつ違う種目も教えてもらえました。

 

  • アームカール
  • レッグカール
  • レッグエクステンション
  • サイドレイズ
  • シーテッドディップ

 

この時はフォームを固めることがメインなので、重さはあまり気にしない感じ。講習の後に重めにして2〜3セットやり、トレッドミルで20〜30分走っておしまい。

第5回では栄養の指導もしてくれました。(ただ、はじめ食事メインのダイエットをしていたので目新しい情報はなかった……)

レーニングマシンはフリーウェイトよりも気道が確保されているのでフォームは崩れにくいとは言いますが、やはり人によっては微妙なクセがあるので見てもらえるのは大変ありがたかったです。

 

プロテインの試飲もできる

初心者講習中は毎回プロテインの試飲ができました。タンパク質20gくらいとれるので、女性はトレ後としては十分じゃないかな。

試した味は以下どれもめちゃくちゃ美味しかった。

 

  • カフェオレ
  • ストロベリー
  • ミックスベリー
  • リッチミルク
  • ダブルチョコレート
  • バナナシェイク

 

特に美味しかったのはミックスベリー。オプチやオールマックスといった味が良いで評判のプロテインを飲んできていたけれどもダントツ美味しい。

ちなみにこの20gはSSサイズ(200円)なので普段ゴールドジムでトレーニングした後に飲んでもあまり痛い出費にはならなそう。BCAAをシェイカーで飲んでゆすいで水汲んでプロテイン振ってって地味に面倒だし、朝やおやつに同じの飲んでて飽きるので本当に助かる。

 

ビギナーコースに移った

上述の通り全6回の初心者講習が終わり、ビギナーコースに移った。ビギナーコースはオリジナルメニューではなくて決まったメニューのようです。そもそもそんなにトレーニング経験もないし、全身筋肉不足なので問題なし。

 

  • チェストプレス
  • ロウイング
  • ラットプルダウン
  • スクワットマシン
  • 腹筋
  • バタフライマシン

 

これらを6回やる。1回目、3回目、6回目にフォームや重量のチェックをしてもらう。至れり尽くせりで最高である。6回ごとにメニューが変わるみたいで楽しみです。

(飽き性なのに分からないマシンは怖くて手を出せない厄介なタイプなので本当に助かります……笑)

 

今後

ビギナーコースを粛々とこなしながら、初心者講習で教えてもらったレッグプレスとレッグカールを行なって全身+脚多めで鍛えていこうかなと思っています。

ブログはメニューが変わる度に記録できればいいな……(慣れてきたら重さも更新していきたい)

ゴールドジムはプライベートレッスンもしっかりしていて、プラス4000円〜5000円程度で1時間みっちり見てくれるサービスもあるみたい。

ビギナーコースが終わって、自分だけで頑張るフェーズに入ったら月に1回くらいプライベートレッスンを受けるのも良いかなと考え中です。(それでも月に15000円以下で済んでしまうのすごい…!)

 

はじめは凄まじい体型の人にビビりながらなところもありましたが、慣れてくると彼らを見ているとモチベーション上がるなとなっています。迷っている人がいたら是非勇気を出して行ってみることをオススメします。