三十路のSOFINA Beauty Power Lessonの結果報告だよ!!

あけましておめでとうございます。

新年ということで、今年のスキンケアの方針を決めたく、年明けすぐのSOFINAを予約していました。前回から1年2ヶ月くらい。20代から30代になった肌はどうなってしまっているだろうか。

三十路の肌の今を嘘偽りなく赤裸々に公開していきたいと思います。

SOFINA Beauty Lessonとは?みたいなところは公式サイトや過去記事をご参照ください。今回はこの辺の説明は割愛します。

 

(公式)花王 ソフィーナ BEAUTY BASE by Kao Beauty Power Lesson

過去記事↓

shibuya-de-se.hatenablog.com

 

総合解析結果

f:id:sae-n-roses:20200105215330j:plain
f:id:sae-n-roses:20200105215318j:plain
左:今回(30歳)の結果 右:前回(29歳)の結果

三十路女、26歳でした!!拍手!!妹と同い年なんて恐れ多いのですが大変嬉しいです。3つの項目すべてで前回よりも良い状態となっています。

この結果はスポット的なものではなくこの1年の肌状態という感じなのですが、確かに前回は生活がガラッと変わった1年後くらいに受けたものなので色々とボロボロでした。

1年経って色々と落ち着き、それが結果に出てきたかなあという印象を受けます。肌って正直ですね。

 

角層細胞の結合状態

f:id:sae-n-roses:20200105222902j:plain
f:id:sae-n-roses:20200105222910j:plain
左:今回(30歳)の結果 右:前回(29歳)の結果

これはよくある(?)肌をテープでペリっとして細胞の状態を見るやつです。評価としては前回とあまり変わらないですが、担当してくださった方が見るところによると今回の方が白くなっているところが減っていていい感じらしいです。白いところは角層が弱いところらしい。

 

角層細胞の質

f:id:sae-n-roses:20200105223326j:plain
f:id:sae-n-roses:20200105223333j:plain
左:今回(30歳)の結果 右:前回(29歳)の結果

今回の方が質が良いとのことでした。ダイエットに伴ってプロテインを飲んでいるからですか?と質問したところ、タンパク質の摂取量が増えることは直接は質には関係せず、毛細血管が栄養をきちんと肌の表面まで届けなければプロテインからとったタンパク質も意味がないですとのこと。きちんと土台の力(毛細血管の力)も強くなっている&プロテインで十分にタンパク質を摂取しているから良くなっているんですよ、とのことでした。

こちらのアドバイザーの方、みなさま知識も豊富でしかもめちゃくちゃ褒めてくれたり労ってくれたりするので本当に最高です。

 

現在の肌状態

f:id:sae-n-roses:20200105224036j:plain
f:id:sae-n-roses:20200105224045j:plain
左:今回(30歳)の結果 右:前回(29歳)の結果

他の項目は肌の力を測るものに対して、これだけは現在の肌状態というスポットのものの測定です。

あら?なんだかこぢんまりしちゃった?と残念がっていたら、何かが飛び抜けていて何かが低い状態よりも安定した八角形であることの方が大切らしい。このまま正しいスキンケアを続けていきましょうね!と肯定&応援してくださる素晴らしいスペシャリストさん。

 

土台の力(全身)

f:id:sae-n-roses:20200105224708j:plain
f:id:sae-n-roses:20200105224718j:plain
左:今回(30歳)の結果 右:前回(29歳)の結果

アラサーの鬼門(受けた友人みんな衝撃を受けるやつ)、冷水に手を沈めて体温が戻るかの測定!!前回が酷すぎたので若干はまともになりましたが、まだまだ戻りが悪いという結果に。でもジムに通って運動していることが少しずつ成果につながっているようです。これからも継続して運動して、あとは入浴もなるべく湯船に浸かる日を増やしたりしましょうね、とアドバイスをいただきました。

 

結果を受けて、アドバイスもしっかりとご説明いただき復習できるように冊子にもまとめてもらっていますが、これはわたしの今の肌にしか活かされないものなので割愛。どんな感じのアドバイスシートがもらえるかは過去記事にぼかしながら載せているのでよろしければご覧ください。

 

冬が終わるまでのスキンケアをどうするか

化粧水はプチプラでも良いという説を受けて、プチプラ大容量系にしようかと考えていたのですが今回の結果やスペシャリストさんのお話を受けてケチるのはやめようと思いました。(化粧水は全ての基礎になるところでその後の美容液の入りとかを左右するのでちゃんとした方がいいとのことでした。)

スペシャリストさんとスキンケアの実践をした時に、結構重ね付けした方が良い肌状態とのお見立てだったので容量は多めのものにしようかなと考えています。

今気になっているのはサンプルを使って割と良い感じだった以下の2つ。

 

リズムコンセントレートウォーター | アユーラ

製品情報 モイストバランス ローション|アクセーヌ モイストバランス

 

前にも書きましたが、ここで花王ブランドをオススメされることは一切ないので流れで買ってしまう心配はなし。今のわたしの状態であればどんな性能の化粧水とか美容液が良いというのも特になく、きちんとしたものをきちんとした方法で表面のケア・そして日々の生活で土台のケアをすれば大丈夫とのことでした。とても素敵。そこで美白したいとかがあればそういうものを使えば良いようです。

estももちろん良いものなのですが、そこまでグッとは来なかった感じなんですよね。。(ごめんなさい)

 

終わりに

これらの測定と結果、結果に応じたアドバイス、正しいスキンケアの方法の実践、美肌を作るメカニズムの説明、スペシャリストによる高級クリームでのマッサージが全部込みで120分3300円。測定結果とスペシャリストによる丁寧で素敵なアドバイスも冊子にしてもらえるし、estのサンプルも1週間?2週間?分くらいしっかりしたものが付いてきます。

今まではSOFINAの土台美容液だったのですが、今回はestの土台美容液になっていました。スキンケアのレッスンの時に使って良い感じだなと思っていたので嬉しいです。

エスト セラム ワン|est(エスト)

(SOFINAの土台美容液の倍以上のお値段でした。大事に使います。)

 

スペシャリストのお姉さんは本当に丁寧で知識も豊富で贅沢な時間と空間を楽しむことができます。毎度ながらこの値段で本当にいいんですか??と疑いたくなる。

今の肌状態を良くするだけではなく、これから老化は避けられないけれどもそれを緩やかにいつまでも美しい肌でという考え方や肌表面のスキンケアだけじゃなくて日々の生活で土台の力を高めていくことが肌にも大事だとしっかりアドバイスしてくださる姿勢もとても素敵。

これからも年に1度くらいは自分の肌や体調とじっくり向かい合う時間として通いたいと思います。