愛用ガジェット(2020年度版) #アラサー交換日記

f:id:sae-n-roses:20200423010433p:plain

普段だったらGWが近づき、うきうきとする時期ですが今年はそうもいかず…お家で元気に引きこもっています。こんにちは。

アラサー交換日記、まっさんから回ってきました!!

ddbpxj.hatenablog.com

テーマはガジェット

実はわたしはあまり最新のデジタルなガジェット類使っていないという…笑

というのも充電するものがやたらと増えてしまって面倒になってしまったのです。ズボラの極み。昨年末に引っ越したときにはデジタルな電球とかにしたいなと考えていたものの、新居がかなりおしゃれなお部屋で電球が埋め込まれていたので難しそうで断念。

こういう感じなのでむしろ教えて欲しいくらい。IT系の会社に勤めて8年だか9年なのにお恥ずかしい限り。(まっさんがチラッと書いていたRemoを調べたらめちゃくちゃ便利そうですね。IFTTTは辛うじて分かるので使えそうです)

こんな感じなので比較的簡単でアナログな人にも受け入れやすいものが紹介できるのではないかと思います。

 

お仕事で使っているモノ

お仕事はIT系。職種を書くとそこの界隈の人が検索してたどり着いてしまうので内緒。(過去のおすすめ本とかで分かると思うので気になる方は漁ってみてください。)

社内コミュニケーションはslack、お客様とのコミュニケーションはメールとslackと電話を駆使しています。

 

slack 

slack.com

社内コミュニケーションは全てと言っていいくらいslackです。諸々の事務処理もこれで自動化されていたり、色々な通知類もここに来るので在宅だろうと出社だろうとslackがないと仕事になりません。

 

電子メモ

f:id:sae-n-roses:20200423011245j:plain

字が汚いのは電子メモのせいではありません

びっくりするぐらいペーパーレスな会社でPC一台で仕事することが多く、裏紙になるような書類が全く発生せずメモ紙がない。殴り書きや思考の整理のためのごちゃごちゃしたメモを可愛いノートに書きたくないため買った電子メモ。会社において来てしまったのでお家用にも買いました。

人に書きながら説明するときなんかにもめちゃくちゃ役立っています。

在宅になってもどうでもいいメモ紙がないことには変わらないので役に立っています。

ボタン電池1個で5万回くらい使えるようなので充電の必要もなく便利です。もっと重くて厚くてみたいなのであれば転送したりできるのもあるみたいです。(個人的にはそれならタブレット使うか普通にPCでマインドマップとか使うのでこれは最低限で良いと思っています。)

 

CLaunch

forest.watch.impress.co.jp

見た目が全然2020年ではないのですが、新卒の頃からずっと使っていて便利なアプリランチャーです。デスクトップが汚いところをセミナー中やらプレゼン中に見えると良くないのでしまいつつもよく使うデスクトップに置いておきたいようなアプリやフォルダはここに登録してすぐに開けるようにしています。

 

Scannable
Evernote Scannable

Evernote Scannable

apps.apple.com

 evernoteが出しているスキャンアプリです。現行識別能力にめちゃめちゃ優れていて綺麗にスキャンできる。社内に本で見かけた図などを共有したいとき、資料に引用させていただきたいときもきれいな画像(jpegやpdf)になるので使い勝手が良いです。

あるあるなMTGのホワイトボードを写真に撮る時もこちらで撮ると文字がはっきり撮れて良いです。

 

Jamboard

gsuite.google.co.jp

これは会社が数台導入していて便利です。hangout + デジタルホワイトボードという感じです。遠隔地でもホワイトボードが共有できて、書いた内容はPDFにして自分に送ることができます。在宅になってこれの便利さがわかりました〜!!今欲しいのはペンタブとかかなあ、お客様と会議するときにホワイトボードが欲しすぎる。

 

電源カフェ

まあまあ外出が多かった&1日で複数のお客様に行く時などはカフェワークが許可されているので電源カフェをすぐ見つけられることはとても大事。。。

DENGENCAFE-充電・WiFiスポットが地図から探せる

DENGENCAFE-充電・WiFiスポットが地図から探せる

  • DENGEN CAFE K.K.
  • ナビゲーション
  • 無料

apps.apple.com

日常で使っているモノ

上記の通りIT家電は使えていないのでアプリとかちょっとしたツール類です。 

slack

お仕事だけでなく、同居の恋人との連絡にも使います。トピックごとにチャンネルを分けられるのでLINEよりも探しやすいのでとても便利。

6~7年付き合っていて、一緒に住んでいるとLINEで「会いたいな(はーと)」みたいなやりとりをすることもなく、業務連絡か残しておきたい情報がほとんどなので残しておきたい情報はslackです。(いろいろ連携してFitbitで脈が0になったら通知するように組もうとしていましたが縁起でもないからやめてくれと言われた。)

LINEでは業務連絡をすることが多いです。今から帰るとか、帰りにあれ買ってきてこれ買ってきてみたいな話とかですね。

 

slackの例)

飲食店channel:見つけた飲食店、行きたい飲食店、こんな感じのお店でおススメ教えてetc... 最近はもっぱら散歩してたら見つけた美味しそうなテイクアウト店の話題が多いです。

サウナ&スパchannel:飲食店同様、見つけたサウナとスパ回転閉店情報の共有。

セミナーchannel:同職種なのでセミナーや勉強会の開催情報や感想などを共有しています。

コウペンchannel:IFTTTでコウペンちゃんのTwitterが更新されたらお知らせされるようにしているchannel

 

Language Learning with Netflix 

Language Learning with Netflix (LLN) - Chrome Extension

有名なChrome拡張機能Netflixに英語と日本語を出したり、気になったフレーズを保存できたりする便利なツール。音声のスピードも調整できます。なんとこれが無料。

f:id:sae-n-roses:20200423015138j:plain

Tile

なくしものの達人ことわたし。定期入れをなくした経験は中学時代から考えると数えるのもおぞましいくらい。出かける前に鍵がない、財布がない等恥ずかしいくらいに物の管理がへたくそです。

そんな人の救世主がこのTileです。鍵にはキーホルダーとして、パスケースはポケットにすっと仕込ませておくだけでOK。見つからないときにスマホのアプリから探すを押すとこのTileから大きな音が鳴ってお知らせしてくれます。最後の同期時期も教えてくれます。

逆にスマホが見つからないときにこのTileを押すとスマホが大きな音を出して在処を教えてくれます。

残念ながらこの2か月在宅勤務で徒歩圏内しか移動していないので今はあまり使われていませんが、全酒飲みは飲み歩く日を待ちながら是非いろんなものにつけておくことをお勧めします。

 

iNSPiC

f:id:sae-n-roses:20200423012853j:plain

手のひらサイズが可愛い

5月にサンフランシスコのITイベントに行くときに使おうと買っていたけれども、もちろんイベントは中止。社会情勢的にあまり使う場面がないなと寝かしていたiNSPiC。これを機に引っ張り出しました。笑

store.canon.jp

スマホで撮ってBluetoothで繋いで即シールにという超小型プリンタです。特殊な紙と機械でインクいらずなのでこの超小型が実現できているんだと思います(無知)

お籠りの記録として食事というか献立考えるのが超苦手なので今後の自分のためにも撮っておくことにしました。

画質というか色の出方の癖についてはもうちょっと分析&試行錯誤してそのままの状態に近づけるようにしたいと思っています。

f:id:sae-n-roses:20200423013253j:plain

もはやデジタルなのかアナログなのか分からない

ごはんは写真に撮ることで彩を意識するようになるので、載せる載せないは別にしても自炊を撮るということは結構意味がある。 

  

まっさんへ

いかがでしたでしょうか。多分設定も何もこだわっていません…(ITの人としてどうなんだろう…)

もはやその辺は教えてもらいたいくらいな気がします…笑

そして自炊事情ありがとうございました!何気にプロテインお揃いです。美味しいですよね。またお揃いが増えていて嬉しいです!笑

アドバイスなんておこがましいことはできるほどわたしもちゃんとしているわけじゃないのですが、汁物があるとお腹の満腹感が増す&自分ちゃんとしてるじゃんみたいな気持ちになるのでおすすめです。特に先日冷えが気になるとツイートされていたので内側からも温めてみるといいかも!

オススメは何度も書いていて恐縮ですが、有賀薫さんのものです。いろんな味付けがあるのでレパートリーも増えます!本だったらスープレッスンか最新のものが特に好きです。でもインスタントの味噌汁とかでも全然いいと思います。

 次にまっさんに聞きたいテーマは、「おやすみの過ごし方」です!

平日業後、通勤時間もないので余暇時間が増え(ただし家)、お休みの日も家、飲みのも行けないカフェにも行けない、デパートにお買い物にも旅行にもライブにも行けないという状態。

本当はこういう機会に勉強とかしたらいいのでしょうが、わたしは積読(小説とか娯楽系)の消費や積みゲーの消費、ダラダラとネトフリを見るなどをしてしまっています。まっさんはどうですか?

同じような感じだよ!という場合は是非是非おすすめの作品とかも併せて教えてください♪

 

これからこれまでに経験したこともない引き篭もるGWが待っています。ぜひお休みの日の過ごし方のバリエーションは増やしたい限り。記事楽しみにしています。

 

以上、最後までお読みくださりありがとうございました。