HUAWEI MediaPad M3 Lite10 M3を買いました

世間が新しいiPadたちで賑わう中、2017年に発売されたタブレットを今更買った話をします。

 

タブレットが欲しい

タブレットは前々から安くなったらほしいなあとちょっと欲しかったので、値下げを虎視眈々と狙っていました…!昔Nexus7を買ったけれども、うちのWi-fiと相性が悪くなり使えないものとなってしまっていた。

 

条件やらなんやらは以下の通り。

  • ブログ更新(アメリカ旅行をリアルタイムにお伝えしたい…!)
  • お風呂でテレビ(ドラマ始まるとお風呂後回しにしがちだったので)
  • 英語学習
  • 3万円以下
  • 絵を描くことはない
  • 3Dゲームなどをすることもない
  • OSは問わない

このあたりを満たす(可能性がある)デバイスとなると今回購入した機種に絞られました。テレビとか防水ってすごく便利だと思うんだけど人気ないのかな〜。

なくてもいいものなので、金額もかなり安くないと買わないと決めて、目当ての機種のこれまでの最低価格近くに設定。

システム業界の人としてはiPad Proや今回発売になった新しいiPad miniAirも気になりましたが欲しい機能がなかったり、逆にオーバースペックだったりして見送り。

個人的にProは絵を描く人や3Dのリアルタイム性の高い対戦ゲームをやる人以外は持て余すと思いました。 (絵心もゲームのセンスも皆無)

 

買った

で、3月末にAmazonでなんか急に26000円くらいになっていたので買いました。

f:id:sae-n-roses:20190405013753j:plain

いい感じの箱に入っていました

もっとちゃちい感じかと思いきやシンプルながらにしっかりとした箱に入っていました。同時にキーボードとカバーのセットも買ったのですぐに装着。

f:id:sae-n-roses:20190405013801j:plain

パソコンいらずである

USキーボードになれるのに少し時間がかかりそうですが、タッチパッドも付いていてかなりパソコンライクに使えそう。Bluetoothで簡単に接続できました。

(はてなブログはアプリからよりブラウザからのが更新しやすい)

 ちょっとミスったなあというのは、コンパクトにしたくてジャストサイズのキーボード&カバーを選んだのですが四隅を固定するものがジャストサイズすぎて保護フィルムの四隅が早速ボロボロになってしまったこと。まあそんなに誰かに見せびらかしたりする物じゃないからいいんだけど…いいんだけど……

f:id:sae-n-roses:20190405013807j:plain

フルセグはきれいだなー

フルセグも綺麗に見れました。部屋のテレビが小さめなので、字幕映画などは近くに寄らないと見にくかったりするのですが、これならベッドでゴロゴロしながらとかも余裕ですね。とんだ引きこもり製造機だぜ。

 お風呂でも余裕で使えるのでバイリンガルニュースをPodcastで聴いてみましたが、問題ありませんでした。4スピーカーなので想像以上に風呂場に彼らの声が響き渡りました。

 

概ね満足

今のところ大満足です。AndroidのOSが7なのがしょうがないけれども少しあれですね。8.0まで上がれば最高なんですが、安いしあまり期待しない。

アメリカに行くまでにUSキーボードに慣れれば多分パーフェクト、なはず。