Twitter女子会を開催しました

先日、同世代の女性を対象に女子会を開催しました。

 

何故開催したか

働き始めると同性の友達って出来にくくなるし、アラサーになると結婚だ子供だと昔からの友達とも疎遠になることも少なくないなと切々と感じていました。

現在のTwitterアカウントは成人済み女性のフォロワーが殆どで、ツイートの内容もほぼ同世代の同性から共感を貰っていたりします。(ほんとありがたい)

新しい同性の友達がほしいな〜という軽い気持ちだったのですが、このアカウントを活用しよう!と思い、女子会やるならどうですかと呼びかけたところ、結構な方から興味ある!との反応をいただきました。(ほんとにありがたい)

幸いにして(?)フォロワーの数もさほど多くはなく、インフルエンサーというレベルでも全くないので、簡単に開催することが出来ました。フォロワーが多かったりする人は、多方面を気に掛けないといけないので大変そうだな〜と思ったり。

 

上のツイートの通り小姑みたいな条件をダラダラと述べたのですが、ありがたいことに多数の参加希望をいただきました。(ほんとにありがたい)

わたし自身がファシリテーション能力にあまり自信がないこと、全員とちゃんと話せなかった!みたいなことは避けたかったので、4〜6人にしたいなと思っていました。実際の開催人数はわたし含めて4名だったので予定通りでした。

 

当日のことをざっくり

まず大変申し訳なかったのですが、前の予定と移動時間を完全にミスして感じなのに30分くらい遅刻しました。しかも花見で昼から飲んでいてほろ酔いでした。

そんな感じでスタート。簡単な自己紹介だけして、あとはフリートークでした。オススメのコスメ紹介するとかカバンの中身紹介するとかもちょっと考えていたのですが、飲食店でそんなことするのも微妙だなと思ってやめました。ほんとにその場のノリだけで。

偶然にも全員同じ業界で働いていたのにはビックリ。IT女子会という意識高そうな感じ。(話の内容は全然意識高くなかった。)

たしかにIT業界って女性少ないし、苦労するところが近くて本当に仕事の話は頷きすぎて笑いすぎて楽しかったです。

f:id:sae-n-roses:20190407202823j:plain

女子会なのでサラダを頼んだりした

お店は女子会プランでメニューをいくつか選べるものにしました。好き嫌いやアレルギーなどは一通りお聞きしていたのですが、結局みんなで決めるのはとても楽しかった。

カフェとかで昼間に女子会をするのも一瞬考えましたが、お酒ある方が打ち解けるのが早い気がしたし、多少の粗相もみんな気にしないかなと思ってダイニング的なところでの開催。

f:id:sae-n-roses:20190407202833j:plain

所謂ROM中心の方からアクティブに発言している方までいらっしゃったのですが、どなたも同世代で共通の趣味のある同性とお話ししたいという意欲が強いようで開催してよかったなあという感じ。

全員初めましてからのスタートでしたが、仕事や恋愛や結婚、エステにイメコンにコスメなどなど気になるものはみんな近かったのですぐ打ち解けられました。

あとからいただいたメッセージでも、勇気を出して参加してよかったという言葉をいただき幹事冥利に尽きる次第です。

参加者のみなさま同士、わたしのいないところで勝手に仲良くなっても構わないのでひとつの縁として大事にしていただければ大変嬉しく思います。

ちなみにTwitterやブログなどで個人を特定できない範囲で感想など発信していただいても構いません。

 

第2回やると思います

結構ご好評頂いたので、わたしのフォロワーが急に3万人とかにならない限りは2回目を5月下旬〜6月くらいに開催したいと思います。

前回と同じくTwitterからの募集でほぼほぼ同じ条件となります。

第1回を希望していただいたにも関わらず日程が合わなかった方に日程のお伺いをさせてもらってから全体で募集する感じにしたいと考えています。

 

女子会以外にもガンガン楽しいことをしたいと思っているのでまたアイデアが浮かぶがままに素早く動きたいと思います。

 

以上!