第二回Twitterアラサー女子会を開催しました

f:id:sae-n-roses:20190719222955p:image

4月に開催した第一回アラサー女子会がなかなか好評だったので、調子に乗って第二回を開催しました。(第一回の記事は↓)書いたり消したりしていて気が付いたら開催してから1か月弱経ってた。。ごめんなさい。

 

shibuya-de-se.hatenablog.com

 

前回参加者の方のコメントやらブログ記事の効果が大きかったのだと思うのですが、前回の2倍強の方からお申し込みをいただきました。大変ありがたいことに前回参加者は全員が今回も申し込んでくれました。(前回酔っぱらってから遅刻した最悪な幹事だったのに、驚きを隠せません。)

会話の細かな内容は来てくださった方々とわたしとの大切な思い出として心に刻むとして、ちょっと気になるな~という方や裏話やどういう心持で開催しているのかを知りたい方なんかが読んでもらえると楽しいかもしれない。

 

 

どういう会なのか

  • アラサーの女子が集まります
  • アラサーの女子が酒を飲みます
  • アラサーの女子が喋り倒します

以上。というと、まだまだ怪しすぎるのですが本当にこれだけです。開催目的に近いものは前回の記事にも書いた通りなのですが、ライフスタイルによって良くも悪くも減ってしまう友人がいる一方でSNSなどで趣味が合いそうな友達をどんどん見つけられる現在。

趣味やら雰囲気が合う友達を探したい!という方から、たまには適度な距離間の同年代の女性とパーっと飲んで喋りたい!という方までどんな方でもwelcomeです。(営業やら勧誘目的は勿論ダメですが。)

 

気を付けていること

この辺は過去に職場やプライベート、大きめのオフ会なんかの反省点も踏まえて安心安全にトラブルなく楽しく出来ることだけを考えています。

  • 飲もうと飲むまいと、食おうと食うまいと一律価格
  • 食品のアレルギー系は必ず確認する
  • 自分も主催者だけれども参加者であること(非営利)を理解してもらう
  • 毎回同じだろうと、常識的な内容だろうと必ず申込前に注意事項を書く

定期的にTwitterで回ってくる「飲んでないのに割り勘にされた、酒飲み〇ね」みたいな発言にビビりまくっているので、応募開始時に「一律〇〇円です」と書いています。

そのため飲み放題付きのコースを事前に予約。その際にアレルギーを聞いておかないと楽しくないどころかその方にとっては危険な場になってしまうので、気を付けています。

味や雰囲気については信頼できるお店を選んでいます。めちゃくちゃよく行っているお店や、その姉妹店。なのでどうしてもエリアについてはわたしの行動範囲となってしまうのですがみなさま貴重な時間とお金を使って来て下さるので下手なお店に出来ないなという思いからです。

ちなみにお店は年4回開催して3年くらいは回るんじゃないかなというくらいに用意していますので、複数回参加の方もお店に関しては飽きることなくご参加いただけるかと思います。

2~3時間でスッキリと終わらせています。万が一初対面であまり合わなかったとしても2~3時間で終わるので安心して来ていただけます。

殆どの方が初対面という場ですし、わたしも本業はただのシステム業界の会社員なのでファシリテートなんかも全然うまくは出来ません。なので、飲食代以外は頂かない代わりに至らない点が多々ありますのでご容赦くださいね、という雰囲気をガンガンだしています。

 

今回のお店 

渋谷のお魚中心の小さめの居酒屋さんにしました。ランチで月に2回くらい、1年くらいの間お世話になっていて、味や雰囲気は間違いなし。

おしゃべりに夢中になってしまい、食べるペースが遅かったのですが店員さんがお腹いっぱいと思ったようで、「〆のご飯をデザートに変えましょうか?」とご提案してくださったり、2時間コースだったのですが3時間くらい居させてくださったりと大変感謝。

トップ画はマグロのレア焼き


f:id:sae-n-roses:20190719222307j:image

アヒージョから


f:id:sae-n-roses:20190719222256j:image

締めの味噌汁が身に染みるお年頃。


f:id:sae-n-roses:20190719222303j:image

他にも唐揚げやら小鉢やら盛りだくさんでしたありがたい。

 

お話した内容(抜粋)

仕事と恋愛とと言った話で大いに盛り上がりつつ、今回はいろんなお仕事の人が集まっていたので前回とはまた違う感じになりました。7名の参加だったので、席替えタイムなんかを設けてみましたが、なんかもうちょっと上手くやりたいですね。

 

  • 同居人とのご飯問題
  • 日々のランチ事情
  • 化粧品のサンプル余らせすぎ問題
  • 飲み会は毎回は行かないキャラ、有給使うキャラ、定時退社するキャラは早めに定着させる
  • みんな違ってみんないいビジュマム
  • お揃いのFitbit
  • SOFINAの肌診断の結果(アラサーの代謝落ちすぎ問題)
  • 30歳の誕生日、何してた? etc...

 

あとみんなに聞いてみたいことメモって来たのにその場で出てくる話に夢中になっちゃって全然聞けなかった(笑)なんて声もあって嬉しい限りでした。

 

お礼と今後?

Twitterの方にも書きましたが、同世代の女子と美味しいものを飲み食いしながら気兼ねなくお話しできるという私利私欲のためのイベントなのですが、ご好評いただけて嬉しい限りです。本当にありがとうございます!皆様の感謝のお言葉と、それ以上に後日TLで参加者様同士で仲良くされているところをニヤニヤニヤニヤニヤニヤしながら眺めています。

次の女子会という形式のものは多分秋(10月頃かな?)に開催します!各シーズンに開催することで、みなさまの各シーズンのファッションやメイクを楽しみたいというこれまた私利私欲のためです。

自分の能力と皆様の満足度を考えて人数は4~8名の予定。何か面白ことできないかは日々考えているので、乞うご期待!