買ってよかったもの ~一人暮らしのアラサー視点~

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

 

一人暮らしを始めて1年が経とうとしています。

家庭の不和が主な理由で(身バレの恐れがあるので詳細は割愛)家を出てお金がないながらも有難いことに慎ましく幸せに生活しています。

初めての一人暮らしで意外な不便なんかにぶち当たってきましたが、それをいろんなもので解決してきました。(ちょっと大袈裟だけど)

これから春に向けて一人暮らしされる方などもいるかと思いますので参考にしていただければ幸いです。

(と書いたところで、今週のお題がドンピシャだったのでお題エントリーとなりました)

 

まずは簡単な環境紹介

駅徒歩:10分

自宅職場(ドアtoドア):1時間弱

始業:10時

終業:19時

※フレックスなので前後あり

間取り:1K(全体で28m2)

23区内(エリアに拘りあり)、マンション、オートロック、バストイレ別、独立洗面台

 

キッチン部門

アラサーOLに必要な飲み物は水とお茶とコーヒーと酒。

しかしこれらって結構重いんですよね。通販でまとめ買いしてる!なんて人も多そうなんですが、いかんせん部屋の収納スペースが少ない且つ見えるところに買い置きの品を置きたくないので都度手にマメを作りながら買っていました。

そうなるとただでさえ水分不足気味のわたしはますます水分を摂らなくなり、体にも悪いという感じに…。

そこで買ったのが以下の2つ。ほんと大活躍。

 アイスコーヒーと、水出し緑茶を常備したくて2つ買いました。

コーヒー豆はKALDIの周年祭で200g 300円程度で買えるので、周年祭情報をチェックして近隣で開催されているときにまとめ買いしています。

セール情報 | ニュース | カルディコーヒーファーム

あとは旅行先で買ったコーヒー豆を使うこともあります。

お茶は今年の春に鹿児島に行った際に知覧茶を買ったので、それを使ったり

なくなってからは安めの茶葉を買ったり、フィルターのところを取って

お茶パックを入れて使ったり。使い勝手が良いです♩

コーヒーは夜に豆を仕込んでおけば朝には出来ます。

プロテインは甘めなものを買っているので、コーヒーで割るといい感じに

スタバのドリンク風になります。

アイスでもホットでもいいからコーヒー飲みたい。豆挽いてお湯沸かすの面倒くさい。コーヒー飲みたい。なんてときにあってよかった…!となります。

 

 同じように、お水も大事。コーヒーもお茶もできればいい水で入れたいし、

日々のBCAAを溶かしたり、薬を飲んだりと、水割りを作ったり、

わたしたちはたくさん水を消費しているのです。

この商品を使えば、水道から注ぐだけでろ過されて出てきます。

東京の水道水は安全と言われているけれども、ミネラルウォーターを買ったりウォーターサーバーを置いたりと、結構みんな水に気を遣ってるんだなと思ったり。

先述したように、部屋があまり広くないためものを増やしたくないことや、重い荷物を置きたくないことから浄水ポットに至りました。

フィルターは2か月に1回くらい1個当たり1000円程度。

飲み水としてはもちろんのこと、より差が顕著に出るところとしては炊飯時。

ご飯がふっくらツヤツヤに炊けます。

いまは玄米生活ですが、お米も水も良いものだからか案外苦もなく白米からシフトできています。

(でもふっくらつやつやな白米食べたい)

 

健康部門

1年で4~5kg増えてしまい、慌ててダイエットを始めました。

体調不良で一時期すごい減って、体調が戻って本来のダイエットペースに戻ってはいるんですが、着実に減っています。

まだまだ目標には届きませんが、ダイエットに役に立っているものを紹介します。

 

スマート体重計、今は3000円前後で11項目も見れるものが登場しています。

Fitbitに連携できて、体脂肪率・筋肉量などが見れるものでなるべく安くと考えていたのでこれで十分です。

体重計自体の情報量はあまり多くないのですが、アプリで見ることが出来ます。

毎日乗るだけでグラフ化してくれるのもズボラには大変ありがたい。

ズボラが楽したい気持ちでIoT含むITはどんどん進化するんじゃないかなと思うと、ワクワクしますね。

 

 

 

 20時に帰宅、食事、休憩&家事となると宅トレが中心になります。

食事1時間半くらいで筋トレ30分、その後有酸素運動としてのステッパー30分をなるべくするようにしています。

ステッパーなんかはテレビ見ながら気軽にできるのが良いです。

天候に左右されないし、案外汗をしっかりかくくらいにはしっかり動けます。

 

Amazonって素晴らしいですね…!と感じざるを得ない1年間でした。

来年もまたお世話になります。