読んでよかった本2018③スープは生活の質を上げる

だいぶ時間が空いてしまいました。

回、前々回はの真面目気味な話から一転、

食事とダイエットに役に立った本を紹介します。というつもりだったのですが、1冊でかなり文字数いってしまったからこれだけになりました。

shibuya-de-se.hatenablog.com

 

shibuya-de-se.hatenablog.com

 

簡単・美味しい・ヘルシー すべて実現する「スープレッスン」

スープ・レッスン

スープ・レッスン

 

 ツイッターでも幾度となく紹介している有賀薫さんの「スープレッスン」

シンプルな具材、調味料で野菜を楽しむことのできるスープ本。

味付けはほとんど塩という手軽さ。特殊な調味料を買って余らせてしまうのが好きじゃないので本当に助かります。

このスープにローソンのブランパンを合わせたり、糖質0麺を入れれば立派な1食になります。

ダイエット中で食物繊維不足につき、難消化性デキストリンを追加して、自家製トクホスープにして飲むことも。

このお野菜が旬で安かったから、作ってみよう!と気軽に作れ、野菜ってこんなに甘くて深い味をしていたんだなあと野菜に感謝したくなる1冊。

料理の理論や、絶妙な焦げの活かし方、アレンジレシピなど、あれ?わたしって料理上手だったっけ?と錯覚してしまいます。焦げは悪!のように育ってきた人もたくさんいると思いますが、計算された焦げはスープのステキな色になり旨味になるとこの本で知りました。

本当に感謝しかありません。

(そして有賀さんがTwitterに載せている土鍋や素敵なお椀がほしくなります)

スープ、冷え対策も勿論なのですが食卓にあると少し丁寧な暮らしをしている感じが出るところもお気に入り(笑)なのでより可愛い器や土鍋が欲しくなってしまうわけですが。。

あまりお味噌汁を飲む家庭ではなく、少し猫舌なところもあり、スープもあまり飲んで来なかったわたしですがこの本を読んで変わりました。有賀さんありがとうございます!!

 

今のところ作ったのは以下のような感じですが、まだまだ試したいものがたくさん!

 

・四種のきのこ汁

・かぶとベーコンのごちそうポトフ

・ほうれんそうのくたくたスープ

・焼きねぎのシンプルスープ

ブロッコリーとトマトのスープ

・焦がしキャベツのスープ

・あめ色たまねぎのとろとろスープ

 

 作ったらTwitterにだいたい載せてしまう…

 

 

 

 

 

 

 

幸いにして今年はお野菜がとても安くて美味しいので、これからも春に向けてたくさん作りたいと思います♡