はじめてアメリカに行く同僚に宛てた心構え

お仕事で初めてアメリカに1週間ほど行く同僚から心構えを聞かれたのでまとめたわけですが、結構評判が良かったので載せておきます。(アメリカには一人旅で3回、家族旅行で4回程度ですが)

GWにアメリカ行くよとか仕事でアメリカ行くよとかいろんなシチュエーションはあると思うのですがどんな場合にも共通して言えることを挙げていますので、宜しければご参考に。

あくまで初めて行く人に向けたものなのでその点はご承知おきくださいませ。

 

・トラベルオーガナイザー

f:id:sae-n-roses:20190126000519j:image
 →あると便利
  こころ躍る、旅へ出よう:MILESTO(ミレスト)公式サイト | IDEA online
  MILESTOは旅行に便利なものとか多くてオススメ。(キャリーの持ち手に引っ掛けられるリュックが欲しい)

 

Uber
 →サンフランシスコは急な坂道が多いので結構使いました(デブの思想)

       一人だったら相乗りでも全然いける
  でも上手く会えないという話もよく聞くので注意
  大きな荷物を乗せてもらったりしたときはアプリからチップを渡すといいかも
  Uberは評価が下がるとライセンス停止になるらしいので(かなり厳しい)、いいサービスだったら★5をつけてあげる

 

・ケーブルカー

f:id:sae-n-roses:20190126000947j:image
 →サンフランシスコ名物だからアトラクションとして1回乗るくらいはしたらいいと思うけど
  移動手段にはあまり適していないのでUberとか使う方が良い

 

・スリッパ、マスク
 →機内であると便利

 

・ボディチェック
 →ランダムでめっちゃ厳しいチェックされる時がある
  カバンをひっくり返されてモノひとつひとつ確認されて、カバンにセロテープ貼って剥がされたり(クスリのチェック)する
  かなりビックリするけど悪いことしてないので大丈夫

 

・1ドル札
 →多めに。
  ベッドサイドに毎朝置いておく。無料送迎バス使ったら渡す等

 

・小銭
 →日本の小銭の分かりやすさに感謝するレベルでめちゃくちゃ分かりにくいので、
  増えてきたらお会計の時にレジで小銭全部渡すといいように取ってくれる。

 

・レストランのチップ
 →15%くらい。レストランにいくとお会計のレシートに目安の金額が書いてあることがある。
  わたしはキリのいい金額にして現金渡して「No change.」っていって済ますことが多い

 

・電車
 →水とか売りつけようとしてくる人とかいるけど無視しておk
  切符を買うとことかに金くれと言ってくる人もいるけど無視しておk

 

・ハブラシ
 →ホテルのアメニティにない場合が多いので持っていくか買う必要あり

 

お土産編も作ったので、またそのうち。