自炊&お家飲み初心者のための簡単美味しいお料理アカウント&本まとめ

KALDIのおすすめを書いたので、ついでにお家ご飯やお家のみの時の内容や参考にしているレシピなんかを紹介したいと思います。料理は嫌いじゃないのですが、想像力やら発想力やらが皆無なため、お店で食べたものの再現や、既存のレシピやSNSで良い感じの料理を乗せている方をかなり参考にしています。レシピに著作権はないらしいのですが、人のレシピを勝手に載せることは気が引けていた&ツイート引用と写真はTwitterに同時にできなかったので今回まとめて紹介してみます。

お料理Twitterアカウントの方々

おりえさん( おりえ (@orie13a) | Twitter )

素敵なお料理から素敵なお店まで幅広く載せている大好きな方です。盛り付けや献立としてのトータルな感じ、お皿も綺麗なので見ていて目でも美味しいです。

直近のお家飲みで大好評だったのはこちら。味付け不要で絶対失敗しないところも良い。うずら卵の処理だけが結構大変ですが。

Twitterではたまに言うのですが、わたしの彼氏はわたしのごはんを美味しいということはめっっっっったにないのですが、これは美味しいと言ってくれました。というか、買ってきたやつだと思ったらしい。

  

アリタコージさん(アリタコージ(食) (@KJ_gastronomie) | Twitter

先日お亡くなりになったとTLで拝見しました。有名なトマト香油は勿論美味しいし、

ameblo.jp

糖質制限なのに冷凍保存した明太子が食べたくてしょうがなくなったときには白滝の明太子和えをアホみたいな量を作っていました。

 R.I.P

 

リュウジさん( リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ (@ore825) | Twitter

今やバズレシピで超有名なリュウジさん。大根のから揚げでバズって大根王子と呼ばれていたころに存じ上げ、それ以降レンジ本以外の本は購入、1度だけですがイベントに行ってサインをもらったり一緒に写真を撮ってもらったりしたくらいにはファンです。

大根の唐揚げはどんなお家飲みで出しても大好評です。

 あとはこのドレッシングはドレッシングを食べたいからサラダを食べる、みたいな現象が起こる。お家飲みでサラダの葉っぱの方が足りなくなる現象が起こる。どこのドレッシング?って聞かれるので、作ったんだよ!とドヤ顔できます。

難点は賞味期限が短くて、食べきれないことなんです。だいたいお家飲みのような大量消費出来る日や、親戚のお家でご飯の時に小分けにして持っていける日に作って残りを平日毎日消費していきます。本当は常に作っていたいくらい美味しい。ブレンダーがあれば是非作って欲しい。

 

杏耶さん( 杏耶@ド丼パ!3巻発売中 (@ayatanponpon) | Twitter

丼やら麺やらおつまみやらなんでも美味しい。特に丼や麺なんかは手を抜きたい時に一人分作りやすくてよく作っていました。痩せたらまたたくさん作りたい。こちらの方はイラストでご紹介してくださるのですが、絵が描けない族からするとこんなに美味しそうに素敵な絵が描けるなんて素敵だなあといつも思っています。本は漫画として読むのもおすすめです。

 炊飯器でチキンライス作るのは目から鱗でした。まとめて凍らせてお弁当に持って行くこともよくありました。保温ジャーにいれておかずエリア(?)に卵焼いたものを入れて行って簡単オムライス!とするのもとても良かったです。

有賀薫さん( 有賀 薫 (@kaorun6) | Twitter ) 

スープの女王。毎日スープを載せていて朝からほっこりします。わたしはあまり味噌汁やスープは興味がなかったのですが、有賀さんと出会ってスープって美味しいしテーブルにあると幸せだなと思うようになりました。スープともう一品で立派な食事になるので素晴らしいですね。

Twitterでは調理器具のコラムというか、所感なんかもあってとても面白いです。

 

料理本

お料理アカウントともかなり重複するのですが、参考にしている本を紹介します。 お料理の本をパラパラしていると本当に幸せな気持ちになります。作っても作らなくても。食いしん坊なので。 

 

スープ・レッスン
スープ・レッスン

スープ・レッスン

 

 過去の記事で長々と紹介していました↓

shibuya-de-se.hatenablog.com

 

美味しいにきまってる 
美味しいにきまってる

美味しいにきまってる

 

レシピがしっかり乗っているのも良いし、おりえさんのコラムがまた良いのです。自然と料理したいな〜と思える本。必ずしも超簡単!ではないけれども華やかで、一手間ある料理はやっぱり違うなと思えます。結局料理って楽しいのが一番。

 

つくおき 
つくおき?週末まとめて作り置きレシピ? (美人時間ブック)

つくおき?週末まとめて作り置きレシピ? (美人時間ブック)

 

昔作り置きを毎週やっていた時期にめちゃくちゃ参考にしていました。これを味付けの参考にして他の料理に活かしたり、日持ちの参考にしたり。あとたくさんの作り置きをすることで、効率よくたくさん作るテクニックも多少身につけました。 

ちなみに「つくおき」のサイトもめちゃくちゃ便利。食材から検索できるのはもちろん、日持ちや調理時間、調理器具から探せるので効率よく作り置きしたい人は活用したらいいと思う。

cookien.com

 

 作りおきそうざい
作りおきそうざい

作りおきそうざい

 

 これもかなり基礎を抑えている良書。「つくおき」よりは丁寧な作り置きのお惣菜です。

 

 もっと!あやぶた食堂
もっと! あやぶた食堂

もっと! あやぶた食堂

 

ド丼パ!とかの漫画も大好きなのですが、お家飲みに便利なのはこちら。杏耶さんは炊飯器レシピなんかも充実していて、炊飯器で放置しながら他のご飯を作っておくということもできます。これぞ効率化。

 

 やみつきバズレシピ
お手軽食材で失敗知らず!  やみつきバズレシピ

お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ

 

なんだかんだで最初に出た本が一番好き。オリジナリティと作りやすさ、手抜きっぽすぎない見た目などのバランスが一番良いです。バズレシピだから仕方ないけれども、その後の本は簡単さに偏っていたり、使いまわし感の否めないものが増えていたりします。彼のTwitterもそうなんですが。これと県民ごはんぐらい抑えておけば大丈夫です。(応援の意味でレンジ飯以外は持っていますが。)

 

今まで作ったものたち(見なくても大丈夫だよ)

テーブルセッティングや献立を考えるのが下手くそなので、本当はおいしい(自分費)なのにそうは見えないので(言い訳)あんまり見なくても大丈夫ですが、ちょっとだけ載せます。

f:id:sae-n-roses:20190909215236j:image

f:id:sae-n-roses:20190909215550j:image

f:id:sae-n-roses:20190909221357j:image
f:id:sae-n-roses:20190909220938j:image

 

料理をするようになると皿も気になります。便利なお料理グッズも気になります。ある意味沼だけど、本当に自炊は生活の質が上がる。そしてシンプルに何故かクリエイティヴな気持ちになれる。

わたしが載せた方々は本当に素晴らしいレシピやらなんやらを載せてくださり、この辺をなんとなく作ると自分でいい感じに、とかきっちり計量しなくてもいい感じにできるようになるんじゃないかなと思います。

きっちり測って作っていたわたしも、今ではめちゃくちゃ初めて作るタイプのものやお菓子以外はほとんど測らなくなってしまったくらいです。

色々載せましたが、わたしは作るのも食べるのもみるのも大好きなので皆様も是非恥ずかしがらずに自炊ご飯やお家飲みの様子をお見せください!!!お願いします!!