2019振り返り_女子会を始めました

アドベントカレンダーはみんなが書き始めるのを見てから「あ、今年も忘れちゃったな」と毎年なるタイプです。

普通の女子はアドベントカレンダーと言ったらSABONのコフレやらお菓子を毎日食べるものを思い浮かべると思うのですが、IT業界やブログ業界では12/1~12/25まで1つのテーマで1日1記事リレー形式で書いていくという風習(?)があります。

来年こそはちゃんとどこかの企画に乗っかるか企画しようと思います。真面目に。

というわけで、普段の記事よりは短い感じで少しずつ今年を振り返ります。

 

女子会を始めました

友達の結婚や出産を機に同性の友人と疎遠になりがちで新しい友達も出来にくいという悩みを抱えたわたしが私利私欲のためにはじめました。

初めはみんな申し込んでくれるかなとか、盛り上がらなかったらどうしようとか取り越し苦労でした。いい大人で、こんな会に申し込む女友達に飢えた人たちなのであっという間に仲良くなれます。

本当に私利私欲のためだし非営利なので普段のツイートのスタンスも変わらないので(くるもの拒まず去る者追わず)、それでもフォローしてくださってる男気溢れる(?)人たちの集まりだと思ってくれると幸いです。実際、いろんな意味で男前の人が多いです。

こういう会というのは言い出しっぺがいないと始まらないと思う一方で、参加してくださる方々がいないと絶対に成り立たないので何度目のご参加だろうとご参加くださる皆様にはいつも感謝しかありません。

何者にもなれない三十路のわたしはどんな形であろうとコミュニティを形成したり、感謝されたりすることは自分の自信にも繋がりました。 コース代だけで良いんですか?(本当にコース代だけですか?)とおっしゃってくださる方も少なからずいるのですが、それ以上に受け取るものが多かったなあと思いました。本当にありがとうございます。

 

色々と書きましたが各回の詳細は過去記事をご覧ください。

shibuya-de-se.hatenablog.com

 

shibuya-de-se.hatenablog.com

 

一時期は女子会のプラットフォームみたいな感じでシステム化て誰でも簡単に主催できるようにしたいとかお店をスポンサーにつけられるくらいの知名度あるものにしたいなと思っていた時期もあったのですが、安全性の担保だとか昨今のジェンダー問題によって何をもって女子とするか?差別とならないか?ということの問題がありそうでやめました。

来年どうするかというと引き続き年3~4回は8名くらいまでで同じ形式で開催したいと思っています。場所借りてケータリングとか頼んでパーティー的なものもしたいなとか野望は尽きません。