外食に頼り切ったダイエットを行っています

社会人になって7年目、入社時より10kg太った。

もっと言えばこの1年で4〜5kg太った。

身長が伸びきった時のminからすると、15kg。

これはマズイと思い、ダイエットを始めました。

9月末から始め、目標はマイナス12kg。

現在、マイナス3~4kgくらいまで来ました。

一気に落とすと女性機能の低下などが怖いので、このペースで続けたいところ。

現在行っているのは、糖質制限と運動です。

今回は主に食事面について取り上げたいと思います。

食事について

筋トレとか運動も大事なんですが、太りすぎてしまった場合は食事も抜本的に見直し。

とはいえ、三度の飯も酒も大好きでやめられないので、一人で食べるご飯に気を付けました。

 

ということで、外食のない日のご飯はこんな感じです↓

朝ごはん:プロテイン(水か豆乳)

昼ごはん:ローソン

夜ごはん:自炊

間食:プロテイン or ローソン or ゆでたまご

ここで特筆すべきはプロテインとローソン。(ていうかそれしかない)

わたしの食生活はプロテインとローソンに支えられています。

夕食は炭水化物をカットして、野菜や肉、魚中心でたっぷり食べています。

何度も言うけれどもズボラなので、野菜の細かな糖質は抑えていません。

例えば、トマトは糖質高いとか言うけどそれ以上に味も好きで栄養も豊富だから食べちゃう。

でもお米や麺や小麦のパンは糖質が明らかなのでなるべく食べない。そんな感じです。

プロテインについて

 筋トレ時以外にも、朝食の置き換えや仕事中に甘いものが欲しくなったら飲んでいます。

いろんなダイエットブログやダイエットツイッターを見て、選んでいますが今飲んでいるのはこちら。

ALLMAX Nutrition, AllWhey Classic、100%ホエイプロテイン、チョコレートピーナッツバター、5 lbs (2.27 kg) - iHerb.com

  • 1スクープ当たり30gのタンパク質。
  • チョコレート&ピーナッツバターで甘くて美味しい。
  • 12月までキャンペーン中でこのデカいサイズで4500円程度と抜群のコスパ
  • 糖は1スクープ5g入っているのでその点は少し注意

ダイエット中にこんな甘いものが飲めるのか!と感動したプロテイン

それまではオプチマムのダブルチョコレートでしたが、オールマックスめちゃくちゃ美味い。

ダイエット中こそコンビニを活用

自炊はするのですが、どうしても好きな味付け(甘辛い感じ)に寄りがちなので外食も活用しています。

外食のメリットは成分が明記されていること。活用しない手はありません。

職場の近くには大手3社のコンビニがあるので、それぞれ調べてた結果、

糖質制限ダイエットに最良なコンビニはローソンという結論に。

ローソンでは糖質オフの商品にロカボマークがついていてコンビニ3社では

もっとも健康志向に思いました。(次点でライザップとコラボしているファミマ)

www.lawson.co.jp

今までセブンイレブン一辺倒だったのですが、現在はローソンばかり。

そんなローソン生活の中で見つけた美味しくて糖質オフ製品を紹介します。

ローソンの回し者かよというほど載せていますが、本当に糖質制限の味方なので、

是非参考にしていただければと思います。

 

まずはサラダ類。これだけで済むことは少ないけれども、

ブランパンと合わせても糖質10g台に収まるようにしています。

www.lawson.co.jp

糖質6.8g。

日本人好みの味付けで、かなり満足度が高いです。

こんにゃく麵は正義。春雨は糖質高いから注意だよ!!

f:id:sae-n-roses:20181027225117j:plain

www.lawson.co.jp

糖質5.7g。

食物繊維が不足しがちなのできのこなどで補います。ブランパンと合う。

f:id:sae-n-roses:20181027225106j:plain

www.lawson.co.jp

一番よく食べているブランパンはこちらのチーズ。

糖質2.0g/個

2個食べても4.0gなので、前述したサラダとこのブランパンの組み合わせが多いです。

優しい味でかなりいい感じ。

自炊でトマト缶を使ったスープやラタトゥイユなど作った時にもこのパンを添えたりしています。

www.lawson.co.jp

これは驚きのおいしさ。チョコも生クリームも味わえるのに糖質9.6g

休みの日の朝ごはんにすることもあります。

www.lawson.co.jp

糖質8.8g/個

彼氏に食べさせたら甘くないと言っていましたが、

糖質制限中の舌からするとすっきりした甘さですばらしく美味しい。

糖質制限中にこんな甘いものを食べていいのかと不安になるほど。

食事に関してはこんな感じです。ロカボ新製品が出ると試しているので、

またある程度試したら記事にしたいと思います。

お陰様でかなりストレスフリーに糖質制限できています。

糖質オフのお菓子の充実が半端ないローソン

ここまででもローソンの凄さは分かっていただけたと思いますが、

ここからが特にローソンの凄いところです。

タイトルにも書きましたが、糖質オフシュークリームをはじめとした甘いものが充実。

(もちろん食事にガッツリプラスしてしまうと意味がないので、

食事はサラダにしてパンの代わりに食べちゃおうとか調整はしています。)

 

糖質を考えたシュークリーム|ナチュラルローソン

(ローソンはサムネありだけどナチュローはなしらしい)

糖質8.5g

四の五の言わずに食べてほしい。食べたら分かる。

これを200円未満で食べられるなんてローソンの努力に感謝しかありません。

エクレアもあるみたいだけどまだ試していません。チョコの分糖質高めな感じだった。

f:id:sae-n-roses:20181027225110j:plain

www.lawson.co.jp

仕事の合間などに食べることが多いのは断然これ。

糖質5.4g

ナッツは体にいいと聞くけど、素焼きだと飽きてしまうし、塩味は塩分が気になる。

キャラメリゼの名の通りしっかり甘く、ココナツも美味しく、食物繊維も〇

糖質オフとかそういうのなしにしてもとてもおいしい健康お菓子です。

www.lawson.co.jp

糖質制限中にチョコレートを食べることも可能です。そう、ローソンならね。

糖質10g

ココナッツが好きならおすすめです。食感もよい。食べすぎ注意。

ファミレスも侮れない

疲れた、お昼はコンビニだったから夜はコンビニは飽きてしまうというときはファミレスを活用。

↑のようなメンタルになっている時間帯であればよほど学生街でもない限り、客層も同じような人なので安心。

ついでにドリンクバーでお茶やコーヒー飲みながら読書とかもできる。

(偉そうに書いていますが、近所に焼酎メインのバート居酒屋の間のような店があるのでそこでツマミと軽く一杯で済ますことも多々あります)

www.dennys.jp

一品でおなか一杯になるボリューム満点なサラダ。

ファミレス各社で出しているのでおすすめ。

f:id:sae-n-roses:20181027225100j:plain

公式サイトに記載が見つからなかったのでこちらは写真のみ。

ジョナサンでは和定食の白米を雑穀米だけでなく、豆腐に帰ることが可能です。 

おぼろ豆腐で美味しい。

避けられない飲み会なんかは……

飲み会なども避けられないので、参加した場合は

〆のものは「おなかいっぱい」になってしまった、などといって取り分け前にいらない旨お伝えしたりしています。

気の知れた人であれば、ダイエット中で…と正直に言っています。

 

社会人になると仕事のパフォーマンスを落とせない、

なんやかんや付き合いも増えて食事制限も難しくなるなと思っていたのですが

世の中の流れ的に食事制限しやすくもなってきているので、

使えるものは使ってなるべくストレスをためずにダイエットしたいなと思います。

わたしもまだまだ継続します。(ローソンさん、これからもよろしくお願いします)